deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

久しぶりにWordPressからはてな無料版に出戻ってきました

14年ぶりにはてなブログに戻ってきました

 

ちょっといろいろありまして、長年放置していたこちらのはてなブログ(deckspace)に戻ってきました。

 

はてなよ、よくぞ残っていた。

 

そしてdeckspaceファンの皆様、おまたせしました!(おらんてw)

 

前回ここで最後に書いたのが2008年11月なので実に14年近くぶり。

 

僕も君も14年年をとったということか・・・*1

 

ちなみに出戻りにあたり、2019年〜先日までWordPressでちょこちょこ書いていた雑記ブログ(しゅう活ブログ)をこっちにそのまま引っ越しました。

※あっちもまだあります。一応、来月中には閉じてビジネス用のサイトを立ち上げる予定。

 

引っ越しはわずか2ステップでめっちゃ簡単!

 

前のWordPressのほうにも170記事以上あった(でもほとんど誰も見てないw)のですが、さすがはてなわずか2ステップで全記事と全画像をそのまま引っ越すことができました。

 

手順をまとめると、

  1. WordPressの「ツール>エクスポート」から全記事をエクスポート
  2. はてなの「設定>インポート」から全記事および全画像をインポート

なんと簡単!(笑)

 

WordPressの画像も自動ではてなフォトライフにインポートされ、同時に記事上の画像アドレスもはてなのものに書き換えてくれるので、ほんと何もしなくてもOKでした。

 

あとやることといえば、WordPressで独自に設定していたショートコードなどを修正するだけ。単純作業なので難しい手間はなし(画像のウォーターマークは前のブログアドレスそのままだけどまあよし)。

 

というわけで

 

今後また適当な雑記をこちらのブログで書くことにしますので、読んでいただける方は読んでいただけると幸いです(笑)

 

*1:その間に結婚して生まれた娘が今年無事中学生になりました