deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

老後破産や介護離職について考える

団塊の世代が後期高齢者(75歳以上)になる2025年頃に医療・介護などの社会保障費が急増する、いわゆる2025年問題については、いろいろなところで言及されています。 このときに起こりうる介護離職、老後破産などの問題は、我々終活世代にとっ知っておかなけ…

ダンベルでできる筋トレの検討(胸・肩)

家トレ、続いてます。ダンベルはフレックスベル。 今のところ、 月曜日 胸 火曜日 背中 水曜日 肩 木曜日 腕 金曜日 脚 土曜日 腹 日曜日 休み という感じで進めています。 今日は脚の日でしたが、夜10時ごろ帰宅した後、前回と同様、山本義徳氏の動画と、BO…

デュアルモニターアームでMacBook Airをスッキリ置く

相変わらずMacBook Airを毎日使ってます。 で、本格的に仕事で使うため、オフィスのモニター周りをスッキリすべく、デュアルモニターアームを購入してみました。

さあ、火星に生命はいるか?

18日に着陸に成功したNASAの火星探査車「パーサヴィアランス」が23日に地表に着陸する様子を公開しましたね。 この映像だけでも感動ものですが、さらに火星の音も収録されています。 これが火星の音か!!なんか不思議な感じです。 ところで我々昭和40年代の…

MacBook Airのマイフォトストリームはどこだ?ここか!

はじめてのMac、すっかりハマってます。 ところで、Macでやりたかったことの一つが、ブログの作成。 iPhoneでメモった文章や写真がiCloud経由で即座にやり取りできるってなんと便利なんでしょう。 …と思ってたわけですが、思わぬ事態が。

マイナンバーカード、取得するなら確定申告までがオススメな理由

今年も確定申告の時期がやってきました。 コロナの影響で申告期間が1ヶ月伸びたので、なんとなく手を付ける気力も出ない今日この頃。 とはいえ、今年の所得税に関する税制改正でトクしようと思えば、申告期限までに準備しておきたいものがあります。 そう、…

ダンベルでできる筋トレの検討(脚・腹)

先週から自宅でやる筋トレ始めています。 使う器具としては、先日買った可変式ダンベル(フレックスベル)と、ベンチ、昔買ったアブローラーとヨガマット、あとは座布団ぐらいです。 ちなみにベンチはニトリのこんなやつ。普段食卓で使ってる椅子で兼用して…

これだけは必須かも。MacBook Airの周辺機器。(追記あり)

MacBook Airの話が続きます。 MacBookの周辺機器としては、昨日のUSBハブよりももっと必須のアイテムがあります。 書自宅やオフィスにMacBookを常置している人にも、毎日持ち歩いてカフェでドヤ顔したい人にも必須のものです。 さてなんでしょう?

Macbook Air のUSBハブを購入しました

はじめてのM1 MacBook Airを買ってからというものの、いろんなところでMacBookの存在が目につくようになってきました。意識が変わるというやつですね。 例えば、この間僕の好きな俳優トムクルーズの「ミッションインポッシブル・ ゴーストプロトコル」を見返…

ダンベルでできる筋トレの検討(背中・腕)

先日購入した可変式ダンベル(フレックスベル)で家トレを始めるにあたって、どういうパターンがいいか検討しています。

可変式ダンベルのフレックスベルを購入しました

コロナ禍でジムにも行きにくくなった昨今、家トレーニーがにわかに増えているそうです。 そんな家トレーニーに人気なのが可変式(アジャスタブル)ダンベル。その中でもおそらく人気ナンバーワンなのがスェーデンNÜO社のフレックスベルです。 ↑これです うち…

噂の100均マスクを1日使ってみた

巷で噂の(?)息苦しくならないとか、100均不織布マスクでベストチョイス、とか評判のマスクを購入(今回はキャンドゥで購入。他の百円ショップにも売ってると思われます)、1日使ってみました。 果たして評判通り?

日経平均一時3万円台に

3万円台をつけるのは1990年8月以来30年6ヶ月ぶりとのこと。 どう考えてもバブルでしょうね。コロナによる金融緩和や財政政策でばら撒いた金が株に集まってると。 前回のバブル時の史上最高値が3万8915円。さすがに今回はそこまではいかないと思いますが、バ…

余った無線LANルータは中継機にしよう!

Wi-Fi機器が増えてくると、古いWi-Fiルーターでは能力不足になってきます。 我が家もなんだかんだでWi-Fi機器が増えてきました。スマホやタブレットはもとより、スマートスピーカーやら、Amazonプライムビデオやら、子供の学習用タブレットやら。。古いスマ…

MacBookの強制終了方法をサポートの人に教えてもらいました。

先月から使い始めたM1 MacBook Air。はじめてのMacなのでとても楽しく使ってます。 やっぱりApple製品はいいですね(^^) 。触っていて非常に気持ちが良い。 iPhone、iPadはすでに愛用中なので、MacBookが追加されてこれで大三元揃いました。もうマカーを名乗…

南千里のホテルに格安で泊まってきました!

1970年の大阪万博で有名な吹田市の千里ニュータウン。万博記念公園にある岡本太郎の「太陽の塔」は今も市民に愛され続けています。 そんな千里ニュータウンに最初にできた駅が「南千里駅」です。大阪梅田から電車で25分。万博公園までは電車で10分。 駅前に…