deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナでも日本人の平均寿命は最高を更新 女性87.74歳、男性81.64歳

今日はずっと自宅にてパソコンで業務作業。机の上に設置したタブレット(Fire HD 8)でオリンピックを流しながらなので、案の定効率が上がりませんでした(笑)。 コロナでも日本人の平均寿命は最高を更新 先日アメリカの平均寿命がコロナの影響で1.5歳も短…

首都圏3県・大阪への宣言拡大決定

今日も暑い一日でしたね。 今日のコロナ 今日、首都圏に加え大阪にも緊急事態宣言発令が決定されました。 首都圏3県・大阪への宣言拡大決定 東京・沖縄は延長 重点措置、5道府県追加 政府は30日の新型コロナウイルス対策本部で、埼玉、千葉、神奈川の首都圏3…

政府、首都圏・大阪に緊急事態宣言 東京・沖縄は延長、来月末まで―30日決定へ

蒸し暑い日が続きます。外と冷房の効いた室内では気温差が大きいので体調を崩しがち。 体調を崩すとコロナ?と心配になるし、周りにも余計な気を使わせてしまって困りますね。 コロナのもっとも一般的な症状は「熱・空咳・倦怠感」だそうです。症状が続く場…

感染者3千人超えても飲む人々 「東京の人口からすれば、なに?」

今日も暑い日でしたね。しばらく蒸し暑い日が続くようです。マスク熱中症に注意ですね。 今日のコロナ 東京がコロナ感染者(陽性者)が3000人超え。 神奈川も1000人を超えたことを受けて、神奈川、埼玉、千葉も東京に加えて緊急事態宣言を要請する見通しなっ…

空腹の最大のメリットはオートファジー

今日の筋トレ ダンベル(フレックスベル)で家トレ。分割法で一日1種目。今日は腕の日。 ストレッチの後に腹筋、筋トレの合間にスクワットを入れています。 ダンベルカール(上腕二頭筋) リバースダンベルカール(前腕屈筋群) ダンベルフレンチプレス(上…

ソフト日本、悲願の「金」 ライバル米国下す

今日も暑い日でしたね。クーラーで体調を崩す人も多くなってきます。コロナ禍で風邪を引くと無駄に心配も増えます。くれぐれも体調管理にはお気をつけください。 今日のオリンピック またまたメダルラッシュ。柔道男子81キロ級金メダル永瀬貴規。サーフィン…

卓球・水谷隼&伊藤美誠が悲願の金!王国中国の壁破り 卓球史上初

今日も暑い日でした。歩くだけで体力を消耗します。熱中症防止にこまめな水分補給を忘れないようにしたいですね。 ところで昨日落とした子どものパスケースですが、無事今日交番に届け出がありました! 親切な方が拾って届けてくださったそう。感謝感謝です…

腹回りがヒジョーにけしからんことに

ダンベル(フレックスベル)で家トレしています。 最近腹回りがヒジョーにけしからんことになっております。 で、久々に体重を測ったら知らぬ間に3キロぐらい増えておりました…。これ全て腹肉なり。 というわけでダイエットすることを固く決意しました。 そ…

柔道の阿部兄妹、初の同日V  金ラッシュ、1日4個

今日は午前中からお出かけ。ところが、行き道の路上で子供が交通カードと現金が入ったパスケースを落とすというハプニング。探しても見つからず、とりあえずカード会社に連絡、そのまま外出先へ。帰りに交番で遺失物届けをし、帰りの道すがら落ちてないか探…

オリンピックが始まりました

いよいよオリンピックが始まりましたね!日本の金メダル第1号も生まれ、なんだかんだ言っても日本のメダルラッシュにも期待してしまいますが、どこの国の選手でも若者のひたむきな姿を見るだけで心打たれるものがあります。 オリンピック開会式 昨日の深夜に…

高齢者の半数がワクチンを打った今、戦略を180度変えるべき、という主張

猛暑日が続いています。マスクで自呼吸を吸い込むことが熱中症の原因になるそうです。外では適度にマスクをずらすことも大事になってきそうです。 今日から四連休。羽根を伸ばしていきましょう! いつもの尼崎のドクター長尾先生のブログをみてたら、こんな…

癌と癌治療を生き延びた記者の闘病記〈Newsweek〉

今日も大阪は猛暑日。炎天下のマスクは暑いし息苦しいし、たまりませんね。(-_-;) この季節、コロナに加えて熱中症にも十分お気をつけを。 今週号のニューズウィーク日本語版の特集記事「ドキュメント 癌からの生還」を読みました。これはジャーナリストの金…

睡眠時は「ドライ」設定で26~28度のつけっぱなしがいいそうです。

梅雨も開けていよいよ本格的な夏がやってきましたね。 今日は全国的に30度を上回る真夏日で、大阪は35度を越える猛暑日。 梅雨明けでいきなりの猛暑です…(^_^;) ちなみに、この50年で猛暑日は3倍にも増えているそうです。 一昔前は25度を越える夏日でも暑い…

【映画】トゥモロー・ウォー。Amazon気合入っとる。

アマゾンプライムのオリジナル映画「トゥモロー・ウォー」鑑賞。 ある日、2051年からのタイムトラベラーが現代に突然現れ、人類は30年後に未知の生物と戦争になり、やがて敗北するという衝撃の事実を告げる。人類が生き残るための唯一の希望は、現代から民間…

兵庫県知事選、斎藤元彦氏が初当選 自民と維新が推薦

ここのところチーーという蝉の鳴き声がよく聞こえています。このチーーと鳴くのはニイニイゼミだそうで、ジリジリと油が煮えるように鳴くのはアブラゼミ、ジャージャーとひときわ大きく鳴くのがクマゼミで、ミンミンゼミはその名の通り。ヒグラシはカナカナ…

老化は治せる時代に?「老化細胞」除去でがんや糖尿病を予防〈週刊朝日〉

ムシムシしてた空気も今日辺りからちょっと爽やかになってきた気がします。週明けには関西もいよいよ梅雨明け宣言でしょうね。(^o^) 前に「大往生したけりゃ医療とかかわるな〜「自然死」のすすめ」(中村仁一著)という本を取り上げ、そこで 「老い」を「病…

コロナによって医療費が減り、死者も減ったという事実

今日も蒸し暑い日でした。外歩きするだけで疲れますねー。やはりマスクが蒸す…(口;) 先月の記事ですが、昨年の医療費がコロナ禍にありつつ1兆円以上減少したとのこと。 20年度医療費1兆円超減の公算、下げ幅過去最大 厚労省 厚生労働省は25日、2020年度の概…

【映画】トレインスポッティング/T2

今日はダニー・ボイルの傑作「トレインスポッティング」「T2 トレインスポッティング」を連続で視聴しました。AirPodsPro+アマプラ。 前者はスコットランドを舞台にヤク中の若者の日常を描く、1996年に世界中で一大ブームを起こしたイギリス映画のエポック…

【映画】孤狼の血

アマプラで「孤狼の血」を鑑賞。 昭和63年の広島が舞台で、「仁義なき」シリーズを彷彿とさせる汗臭い画面と昭和の懐かしい風景がなんともノスタルジーを掻き立てる。 竹野内豊の広島ヤクザもいいが、やっぱり役所広司は存在感抜群ですね。好きな役者ですわ…

AirPodsProが到着しました!

プライムデーで衝動買いした「AirPodsPro」が到着しました(^^)。 ノイズキャンセリングテクノジーがすごい! 騒音や雑音を消してくれるノイズキャンセリングテクノロジーを搭載。 無音とまではいかないけど、装着した瞬間に周りの雑音がサッと消えるのがすご…

東京4度目の「緊急事態宣言」発出 来月22日まで

今日は未明から大雨警報。子供の学校も休校でした。今週末までは雨がちな予報ですが、そろそろ梅雨明けも近そうです。 菅総理は8日、政府対策本部会議で東京都に対し「緊急事態宣言」を発出する考えを示した。4度目となる緊急事態宣言の期間は今月12日から来…

宝塚歌劇関係あれこれ

TVアニメ「かげきしょうじょ!!」ですが、どうも原作漫画と話が違うと思ったら、1巻の前に「シーズンゼロ」という巻があるみたいです。 正式にはこの「シーズンゼロ」が物語の始まりだそうです(出版社の変更などの都合らしい)。 というわけで、改めて「シ…

高血圧の薬で認知症を予防できる? 専門誌でデータ発表

僕は若いときから遺伝的に血圧が高めで、健康診断ではいつも要観察を指摘されます。 なので、なるべく高血圧の薬を飲まなくていいように、毎日朝晩血圧を測って、塩分を制限したり、降圧運動をしてみたり、酢を飲んでみたり、ハイカカオチョコを食べてみたり…

1日1000円・団地ひとり暮らしで叶えた、心豊かな年金ライフ

蒸し暑い日にマスクはかなりキツイですね。意識して水分補給しないと熱中症になりそうです。(^_^;) 71歳の元学芸員で美術エッセイストの小笠原洋子さん。東京郊外のUR団地に住み、一日1000円の生活を楽しんでおられます。45歳でリタイア、アルバイトや執筆で…

「送りつけ商法」、明日6日からはすぐ処分してOK

今日も蒸し暑い日でした。外を歩くだけで体力を消耗してしまいますね。(-_-;) 商品の注文を受けていないのに、一方的に商品を送りつけて代金を請求する「送りつけ商法」。 これまでは商品が送りつけられた日から14日間が経過するまで、その商品を処分するこ…

アニメ「東京リベンジャーズ」一気観

娘に勧められてAmazonプライムでアニメ「東京リベンジャーズ」を一気観しました。 原作は「新宿スワン」の和久井健。 この漫画、巷ではかなり人気だそうで、講談社漫画賞受賞、最近映画化もされました。 確かに先の展開が読めない筋書きはなかなか面白い。 …

アニメ「かげきしょうじょ!」放送開始

TVアニメ「かげきしょうじょ‼」がBS11で始まりましたね(AbemaTVでも見れます)。 バレエの「絢爛たるグランドセーヌ」と同じように、生徒の日常を漫画で伺い知ることで宝塚の舞台がより感動的になること必至でしょう。今後の展開が楽しみ。 思わずブックオ…

路線価公表6年ぶりに下落ーコロナ禍影響で

今日は一日降ったりやんだりの空模様でした。しばらく梅雨空が続くようです。 国税庁は1日、相続税や贈与税の算定基準となる2021年分の路線価(1月1日時点)を発表した。全国平均は前年比0・5%減と6年ぶりに下落した。新型コロナウイルスの感染拡大による都…

【映画】Mr.ノーバディ、ちょいと期待はずれ

一日降ったりやんだりの梅雨らしい天気。気温も低くやや肌寒さも感じる一日でした。 今日はファーストデーで木曜日いうことで、久しぶりにMOVIXあまがさきにて映画「Mr.ノーバディ」を観てきましたよ。 『ハードコア』(2016年)で知られるナイシュラーが手…