deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

2019-01-01から1年間の記事一覧

【Amazon情報流出問題】サポートに問い合わせてみたら無能だった件

先月9月27日未明から翌日午後まで続いていたというAmazon情報流出問題。 どうやら私も被害を受けていたらしいことが、Amazonからのお詫びメールで判明しました(-_-;) この事実、Amazonからメールが来るまで全く知りませんでした…(~_~;) そこで早速、スマホか…

(100均)セリアの「国旗かるた」が意外に良かったのでレビューします

セリアの学習かるたシリーズ、いろいろありますよね。前からちょっと気になってたんですが、今回「国旗かるた」を買ってみました。 なんというても、来年は東京オリンピック。数年後は大阪万博。世界中の国の人が日本にやってきますので、大人も子供も、主要…

【映画】ガールズ&パンツァーを観に行ったら、子供は一人だったという話。

先々週ぐらいから封切りされている映画「ガールズ&パンツァー最終章」の第2話を小学生の娘と観に行きました。娘と映画デートするなんて、あと数えるほどしかないと思うと(大きくなったら嫌がるに決まってます)、とっても貴重な一日です。 ガールズ&パンツ…

Amazonの返金で思いのほか減額されたので問い合わせてみました。

先日、プールで泳ぐためにAmazonで水着を購入したときのこと。 ネットだとサイズ感がわからないため、とりあえず2サイズ買って試し履きし(もちろん下着の上から)、合わない方を返品したんですよ。ところが・・・ Amazonの返品条件おさらい その前に、Amazo…

宝塚に無添加食パンKONA TKZがオープンしてたので食べてみました。

新しい店がオープンしてました 先日から何やら人だかりが、、、と思っていたので、今日おもむろに現場をのぞいてみると。 パン屋さんでした。しかも高級食パン。「KONA」という店名のようです。 中を覗くと、何やらオシャレげな内装。一昨日から今日までオー…

相続にもFinTechの波がやってきます

こんな記事がありました。 日本で毎年相続される財産は総額で50兆円とされる。しかも、そのうち分割が難しい不動産と自社株の占める割合は3分の2にも上ることが、円滑な相続の阻む“壁”となっている。「相続」をどうすれば円滑化できるのか。状況を打開するた…

令和時代が始まります

令和時代が始まります おととい、新元号が発表され、世間は令和フィーバーですねー。 元号の必要性をいろいろ議論する声も聞かれますが、 今後、元号は年を示す実用的な側面としてより、新たに即位する天皇のもと、同じ時代を生きる国民の連帯感を表す記号の…