deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YOASOBI「夜に駆ける」YouTubeで注意書き

コンポーザーのAyase、ボーカルのikuraからなる「小説を音楽にするユニット」YOASOBIのデビュー曲「夜に駆ける」のミュージックビデオを、YouTubeで再生する際、注意書きが表示される状態になっている。(YOASOBI「夜に駆ける」MVがYouTube…

【宝塚観劇記】月組公演「桜嵐記」観劇

『桜嵐記(おうらんき)』 作・演出/上田 久美子 南北朝の動乱期。京を失い吉野の山中へ逃れた南朝の行く末には滅亡しかないことを知りながら、父の遺志を継ぎ、弟・正時、正儀と力を合わせ戦いに明け暮れる日々を送る楠木正行(まさつら)。度重なる争乱で…

大阪、兵庫も緊急事態宣言延長決定

政府は28日、31日に期限を迎える9都道府県に発令中の新型コロナウイルスの緊急事態宣言を6月20日まで延長すると決めた。医療の提供体制や変異ウイルスの感染拡大を踏まえ判断した。菅義偉首相は28日の記者会見でワクチンに関し、6月中旬以降は1日100万回接種…

大往生したけりゃ医療とかかわるな〜「自然死」のすすめ(中村仁一)

大往生したけりゃ医療とかかわるな〜「自然死」のすすめ 死ぬのは「がん」に限る。ただし、治療はせずに。 3人に1人はがんで死ぬといわれているが、医者の手にかからずに死ねる人はごくわずか。中でもがんは治療をしなければ痛まないのに医者や家族に治療…

コロナの重症化リスクが高い血液型とは?

慶応大学や東京医科歯科大などで結成された研究グループ「コロナ制圧タスクフォース」が分析したところによると、コロナが重症化しやすい遺伝情報があるということがわかったそうです。 我々でわかりやすいところでいうと、血液型にも重症化しにくい血液型…

エアリズムマスクを愛用中

IMF(国際通貨基金)のホームページで「世界経済見通し」の最新版が公開されています。 それによると、先進7カ国(G7)中、当然というか、GDP成長率予測はダントツで日本が最下位。ワクチン接種率もこれまたダントツ最下位なので、ワクチン接種率との関連性…

501といえば・・・

関西では変異株の「N501Y」が流行してるそうです。今や関西のコロナはほぼこのN501Yに置き換わってるらしい。 このコロナの「N501Y」という名前、コロナの表面のトゲトゲの「501番目のアミノ酸がNからYに変わった」という意味だそうです。今までは501といえ…

新型コロナワクチンの普及を妨げるもの

地元関西では新型コロナによる緊急事態宣言が5月末まで延長され、通勤途中の駅周辺の人出はかなり押さえられているように見えます。 その一方、学生街だとか若者が集まる場所では人が密になる状況がよくみられるそうで、世代による温度差がかなりあるようで…

新国立劇場バレエ団コッペリア

無料配信の新国立劇場バレエ団のコッペリアを観ました コロナの影響で急遽無料ライブ配信が決まった4公演のラスト。 各公演とも4〜5万人が視聴していたとのことで、好評を博しているようです。 ちょうど先日娘が発表会でコッペリアの「曙の踊り」を踊ったこ…

緊急事態宣言、5月末まで延長

やっぱりというか、4都府県の緊急事態宣言が5月末延長されるようですね。 加えて福岡、愛知も対象になるとのこと。 感染者数自体はGW中もあってPCR検査数も少なかったからか全国的に減少しているようですが、大阪は今日現在でも重傷者病床が100%を超えてい…