deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【宝塚歌劇】地元出身の七彩はづきさん、デビュー

今年デビューする107期生の中で、娘の小学校の先生の教え子だという生徒さんがいるそうです。 地元宝塚市出身の七彩 はづき(なないろはづき)さん。 がんばって欲しいですね! (追記) 花組に配属が決まったそうです✿

Facebook、接種集団抗議のグループ削除 デマ投稿「許容しない」

だんだんと気温も上がってきて日中はかなり蒸し暑くなってきました。いよいよ夏が近づいてきましたね。 新型コロナウイルスワクチンの年少者接種に集団抗議を呼び掛けたり、ワクチンに関するデマを流したりしていたフェイスブック(FB)上のグループが次々に…

先日買ったコンサートウクレレを開封しました

今日は雨のち曇り。夕方からは雨もやんで過ごしやすい天気でした。 先日のAmazonプライムデーでうかうかと買ってしまったコンサートウクレレを開封しました! 買ったのはこちら。 エンヤコンサートウクレレEUC-25D enyaというのは中国メーカーなのですが、安…

【映画】引っ越し大名!

Amazonプライムで星野源・高畑充希主演の「引っ越し大名!」を娘と鑑賞。 実在の引っ越し大名松平直矩を素材にした人情コメディ。 主人公の引っ越し奉行に星野源、ヒロインに高畑充希。 なんとはなしに見始めたんですが、主役コンビの掛け合いに笑い、脇を固…

【宝塚歌劇】瀬戸かずやって・・・

今日の宝塚カフェブレイクは、退団が決まっている花組の二番手瀬戸かずやさんでした。 先日の『アウグストゥス』ではアントニウスを演じていましたね。 ショーで柚香光さんと踊るシーンが印象的でしたが、僕にはどうにもおっさんぽくって(笑)あまり注目し…

国内の医師ら450人がワクチン接種中止を求めて嘆願書を提出

今日は曇りときどき雨。これぐらいの気温が過ごしやすいですね。 新型コロナウイルスワクチンの安全性に懸念を訴える全国の医師ら計450人が24日、連名で接種中止を求める嘆願書を厚生労働省に提出した。 嘆願書に同意したのは国内の医師390人と地方…

ハケ塗りシールはがしの威力に驚いた!

我が家には子供が小さい時に買ったちょっと高級な木製の椅子があります。 が、子供がよくやるシールペタペタで椅子の全身がシールだらけ。(´ω`) 長年放置してましたが、ぼちぼち綺麗にしてリサイクルでも考えようかと思い立ち、先日のプライムデーでシールは…

アニメ「かげきしょうじょ!」7月からスタート

宝塚歌劇をモチーフにした漫画原作のアニメ、「かげきしょうじょ!!」が7月からTV、Amazonプライム・ビデオで放送開始しますね。。 地元宝塚の街も登場するようで今から楽しみです(^^)

百均エンディングノート、なかなか充実してます

こんな時期だからエンディングノート 昨日のフロリダ州マンション倒壊映像には驚きました。あんなことがあるんですね。不明者の安否が心配です。と思ったら天下茶屋で崖崩れ家屋倒壊。こちらはけが人がなく不幸中の幸いでした。世の中何が起こるかわかりませ…

【映画】「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択

ようやく大阪ステーションシネマに『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』を観に行きました。 僕ぐらい以上のおっちゃん、おばちゃんばっかりでほぼ満席! 映画はまあ総集編なんですが、これまでの流れの復習としてはよくできていました。 久々…

隔離免除の特例入国「ザル以下」の水際対策ー東京五輪

今日から半袖に衣替え。ただ半袖だと電車の冷房がキツイです(-_-;)。 ウガンダ選手団から2人の感染者が出たことで「ザル以下」と批判されている政府の水際対策。さらに関係者4名の感染が判明したらしいですが、驚くのは全く隔離もなくそのまま移動していた…

格安SIMの乗り換え先が決定しました

楽天モバイルの1年間無料プランが今月末で終了するのに併せて、現在使っている格安SIMの見直しを検討していましたが、ようやく乗り換え先が決まりました。 現在使っているのは、 LINEモバイル1Gプラン(LINEフリー)を2回線(1210円/回線) 楽天モバイル2回…

【速報】辛坊治郎ヨット太平洋横断成功 サンディエゴ到着レポート~辛坊の旅~

今日から大阪や兵庫は緊急事態宣言からまん防に移行しました。お店では7時までお酒が飲めるようになるので、食事がてらちょっと一杯、ができるのはいいですね。 YouTubeにアップされた辛坊さんサンディエゴ到着の様子。前回沈没させた時のパートナー、全盲…

12歳以上のワクチン接種 河野氏「夏休み中にできたら」

今日はいい天気でお出かけ日和でした。といっても近所にちょい出するぐらいです(^^;。 河野太郎規制改革相は20日、新型コロナウイルスワクチンの12歳以上の児童、生徒への接種を夏季休暇中に進める可能性に言及した。日本テレビ番組で「夏休み中に打ってもら…

【映画】心を洗いたいときは名作『5つの銅貨』をどうぞ

今日の大阪は小雨がぱらつく天気でしたが、気温は20度前後で過ごしやすかったですね。 基本善良な市民しか登場しない「古き良きアメリカ」を楽しめる名作映画、ダニー・ケイ主演の『5つの銅貨』を観ました。もうとっくの昔に観たと勘違いしてましたが、実は…

阪神7連勝で貯金最多21、40勝一番乗り

オリンピック、開催を前提として議論は観客数の方に移ってますね。 阪神が大勝し、7連勝で2008年以来13年ぶりの両リーグ40勝一番乗りとなった。61試合目での到達は2リーグ分立後、3番目の速さ。3位に転落した巨人とのゲーム差は8、単独2位と…

辛坊さん、単独無寄港太平洋ヨット横断おめでとうございます!

20日が期限の緊急事態宣言は解除が決まりましたが「まん延防止等重点措置」は続くようです。田村厚労大臣も伏線張ってるし、オリンピック・パラリンピックの期間中に4回目の緊急事態宣言が出ることも大いにありえそうです。 ヨットでの太平洋無寄港単独横断…

コロナワクチンの大規模接種、18歳以上も予約可能に

今日は雨のち曇り。気温も体感で昨日よりだいぶ下がっていた感じです。体調を崩さないようにしなければ。 政府が設置した新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターは、17日から接種券を持つ18歳から64歳の人も接種の対象に加えられることになっていて…

話題のmRNAで「災い転じて福となす」を期待

蒸し暑い日が続きますね。 新型コロナウイルスのワクチンで初めて実用化された「メッセンジャーRNA(mRNA)医薬」が注目を集める。がんやエイズウイルス(HIV)などを対象にした新薬を目指し、米製薬モデルナなどが臨床試験(治験)を進めている。人工合成で…

厚切りジェイソンの投資論に深く頷く

蒸し暑い日が続きますね。いよいよ夏が近づいてきた感があります。オリンピック大丈夫だろうか・・・(^_^;) 以前にテレビで厚切りジェイソンが自らの投資について語っていてものすごく共感した覚えがあるのですが、先日のDIMEの記事を読んでやはり深く頷いて…

【宝塚歌劇】星組・極美慎(きわみしん)は要注目!

昨日の「宝塚カフェブレイク」に出ていた星組100期生『極美慎(きわみしん)』。 175cmの長身で笑顔が可愛い。笑顔がいいと全てよく見える不思議。 すでに2度新人公演で主演してるのでスター路線まっしぐらかと。 一番のポイントは極真空手出身だということ…

【映画】遅まきながら「コンテイジョン」。まさに予言映画だった。

今日は曇り空でややぱらついてました。明日は少し梅雨らしくなりそうですね。 謎のウイルス感染が発生し、驚異的なスピードで全世界へ広がっていった。米国疾病対策センターは危険を承知でドクターを感染地区へ送り込み、世界保健機関がウイルスの起源を突き…

改正国民投票法が参院で可決、成立

憲法改正の国民投票の利便性を高める改正国民投票法は11日の参院本会議で、自民、公明、立憲民主各党などの賛成多数で可決、成立した。国会提出から3年を経ての成立で、自民は今後、衆参両院の憲法審査会で改憲論議を本格化させたい考えだ。(改正国民投…

ワクチン接種後に190人以上死亡

米ファイザー製のワクチンでは、5月17日~6月4日に新たに30~100歳代の男女141人が接種後に死亡したと報告した。このうち84人は、接種との因果関係は「評価できない」、57人は「評価中」とされた。4日までに約1700万回接種され、死亡…

「死んでもいいからワクチンだけは打ちたい」って・・・

テレビや映画「痛くない死に方」でもおなじみの尼崎の医師、長尾和宏先生のブログがおもしろくてよくチェックしています。 blog.drnagao.com ご自身のドキュメント映画「けったいな町医者」もロングラン中。 ご著書「痛くない死に方」は買っているけどまだ読…

格安SIMの乗り換えで悩みが増す(^^;)

今朝、現在契約しているLINEモバイルから新しいキャンペーンの連絡がありました。 なにやら今契約しているプランが自動的に容量2倍、500M以下ならタダ、になるそうです。 これはお得なのか!? と、今検討中の他社プランともごっちゃになって訳がわからなく…

ワクチン接種 専門家“若者は副反応の確率高い"

以前も書きましたが、新型コロナで集団免疫ができるには国民の7割のワクチン接種が必要と言われています。 例えば、日本では30歳以上の人口が全人口の約73%なので、30歳以上が全員打てば集団免疫が獲得できる計算です。22歳以上の人口となると約81%ですか…

【映画】ヒアアフターは終活映画だ

幼い頃から死後の世界と特別な繋がりを持つジョージ。臨死体験をしたジャーナリストのマリー。最愛の人を失った小学生のマーカス。死に直面した3人が出会い、生きる喜びを見つけていく姿を描いた、クリント・イーストウッド監督が贈る希望の物語。マット・デ…

のんある晩酌を飲んでみたらまさにレモンハイだった!

飲み会もなかなかできない昨今、家で飲む缶ビールにも惰性感が漂ってきている今日この頃。 そんなアルコール界で何やら今サントリーのノンアル酎ハイ「のんある晩酌レモンサワー」がヒットしているそうですぞ。 気になってたのでコンビニで買って飲んでみま…

格安SIMの世界も奥が深い

家計節約の第一歩は固定費の削減。 その中でも直ぐに効果が出るのがスマホの通信費の削減です。 最近Docomoやauなど大手キャリアもかなり値下げしましたが、無駄にギガの多いプランしかなく、選択肢の幅では格安SIMには到底及びません。惰性で大手と契約して…