deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脱シャンプー生活始めました。

最近抜け毛が増えてるような気がしてるので、3日ぐらいまえから脱シャンプーに踏み切った!とはいいつつ、いきなり無シャンプーもあれなんで、とりあえずいつもの5分の1ぐらいの量で申し訳程度に使うことにした!(;・∀・) ま、そんなぐらいの量だと全く…

陽炎ノ辻―居眠り磐音 江戸双紙

陽炎ノ辻 ─ 居眠り磐音江戸双紙 1 (双葉文庫)作者: 佐伯泰英出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2002/04/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (58件) を見るすごく売れてるシリーズだそうで。確かに読みやすい。ちなみにNHKでドラマ…

谷仮面

谷仮面 完全版 1 (ジェッツコミックス)作者:柴田ヨクサル白泉社Amazon久々に読んでまた泣いた。

i.Tech Clip R35キター

MOUMANTAIで注文していたi.Tech Clip R35が届いた!香港から! N73対応シールつき! 変換アダプタのおまけつき!異様な姿だ! 大きさはこんなん。 さて、あとはちゃんと動くかだな・・・。果たして。(705NK) 後記 ちゃんと動きました。

外国人からみた日本と日本人の姿

外国人から見た日本と日本人の姿。文章や発言を集めてみました。有名なもの、さほど有名でないもの、戦争に関連するもの、関連しないもの、各種取り混ぜております(敬称略)。 これは力作です。ぜひ。第2弾はこちら。

原口はマシかと思ってたら・・・

原口 「外国人にとっても住みやすい日本っていうのは、日本人にとっても住みやすいんだよ。」 ダメだこりゃ。 ただ民主党にも、 石井議員 「『P献金』というのがある。プレジデント(創価学会の)池田名誉会長を指す。国会議員一人当たり30万円徴収。公職…

PSP囲碁

囲碁ゲーム「PSPGGO v1.1.0」 がZx-81氏によりアップデートしてリリースされております。 アップデートにあたって、新型PSPでも起動可能になりました。 シンプルでよさげなPSP用フリーの囲碁ソフト。しかし、囲碁もずーと覚えようと思いながらいっこうに上達…

最短で結果が出る勉強法

最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)作者: 荘司雅彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/26メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 462回この商品を含むブログ (83件) を見る筆者の体験談を元にした勉強法論。非常に有益な話が満載。特に「詰め込みと丸…

705NK写真一発補正比べ

青味がかるのが特徴の705NK/N73のカメラ。普段使ってるソフトの自動補正機能でどこまで修正できるか実験してみた。 オリジナル かなり青みがかってますな。(クリックで原寸表示) [Eixf] ISO:320 SS:1/15 絞り:F2.8 光源:白熱 フラッシュ:禁止 Picasa …

705NKフルリセット・・・

数日前からどうも調子が悪い(予定表の同期でシステムエラーが出る)。 で、よくよく調べると、どうもカレンダーの一項目だけが何をやっても削除できない。どうもこれが原因。予定表の同期は自分的にはキモなので、仕方なくSDメモリとPCにダブルでバック…

これは便利!YouTube動画をFirefoxで一発ダウンロード

「Fast Video Download」は、「Firefox」で表示したYouTubeなどの動画共有サイトからFLV動画をダウンロードできる拡張機能。YouTubeのほか、“Google Video”“Dailymotion”“MySpace”といったWebサイトに対応しており、「Firefox」で視聴中の動画を手軽にダウン…

なるほど、わかりやすい。

そう、「地番は範囲の概念。住居表示は位置の概念」ってのがね、このテクストの最重要確認事項ですな。 住居表示って10メートルごとに振られてるのか。しらなんだ。

おめでとう!

本日、マイ妹が無事出産。何はともあれ、おめでとう!

横断検索ドットコム

人力検索ってちょっと前まではあまり実用性がなかったけど、最近はDBが充実してきて、けっこう仕事でも使えるようになってきてますな。 そこにこういった横断検索サービス(実体はGoogleのカスタムサーチらしい)も出てきてさらに便利に。Firefoxの検索バ…

今弁の言い分

このところ橋弁と今弁の言い分をおもしろく読み比べさせてもらってます。 確かに、求釈明に答える法的義務はありません。 しかし、私が私なりの調査として求釈明を送ることを禁止する法的根拠もありません。 現時点で、主張内容が荒唐無稽等は懲戒理由になら…

705NKのフォントを変えてみた。

自分で作るのが面倒だったので、ネットでみつけた「M+2P+IPAG-circle_705nk」というフォントを放り込んだ。 メールやメモなど見やすくなっていい感じ!

3時頃御堂筋パレードに気づいたので行ってきた。

が、すでに終わってた。(;´Д`) (705NK)

705NKは暗所も意外にイケル。

スポットライトがあたるかに。(ノーフラッシュ) 暗めの店内。(接写+ノーフラッシュ+白熱灯) これだけ精細なら十分。ちょっと青みがかるのが特徴。 日没後の御堂筋。(ノーフラッシュ) こうなるとさすがにぐずぐずの画になってしまいますな(ISO640)。

705NKのフォントってデカイ・・・

Font Magnifierで80%にしてたんだけど、さっき使用期間が切れた。改めてデフォのフォントを見るとデカイね〜。こりゃフォントのダウンサイジング(と入れ替え)に挑戦するか。時間がかかりそうで躊躇してるんだけど、このデカさはあり得ん。

あまりにも運動不足なので・・・

相方ともどもあまりにも運動不足なので、最近「ラジオ体操」を始めてみた。 朝6時30分〜40分でNHK。テレビだと最初に「みんなの体操」があって、その後ラジオ体操(第1か第2)となる。ラジオだと最初にウォーミングアップがあってラジオ体操第1と…

亀田VS内藤

さっきテレビをちょい見。チャンプの判定勝ち、はまあ当然として、亀田のあれはなあ。何がしたいんやあの一家は。 関係ないけど、内藤さんてギター侍そっくしやね。

今気づいたけど。

はてなダイアリーの新規投稿がワンクリックでできるアイコンが追加されてますな。こりゃ便利だ。しかしいつからついてたんコレ?

弁護士業務の深淵

今日、とある仕事で弁護士業務の深淵をかいま見た。いや〜弁護士の仕事って深いわ・・・。というか、いやらしい仕事!(笑)

わーい

705NK

705NKの待ち受けをタスクリストに

待ち受け画面の拡張をオンにして予定を表示している場合、その日の「やること」を「メモ」(Outlookだと「終日予定」)に落としておけば、待ち受けにその日のタスクを一覧表示できるので便利ですな。タスクは6つまで表示可能。未了のタスクは日付を変えれば…

靫公園のうし

1号と2号。(705NK)

705NKストラップ変更

今度はドーン!だ。 ショッカーとそろい踏み。

五郎治殿御始末(浅田次郎)

五郎治殿御始末 (中公文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/01メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (33件) を見る憑神よりちょっと後、明治御一新後の侍の苦悩を描く短編集。浅田次郎の書く情緒くさい話は自分的に…

和暦→西暦の換算法

昭和時代は「25を足す」で覚えてたけど、ふと平成の換算は?と考えてしまった。 で、考えると単純で「12を引く」でよいのね。 例えば平成6年生まれだと−12で1994年生まれと。 ちなみに、西暦→和暦だと「12を足す」ね。

Symantec Security Checkでウイルスチェックしてみた

たっぷり2、3時間かけてスキャンした結果、224490個のファイル中、18個の感染ファイルが検出されました!オワタ\(^o^)/ 内訳は、 VBS.LoveLetter.var 2コ Unix.Penguin 6コ BloodHound.Explit.6 7コ VBS.Freelink.b 1コ WScript.KakWorm 1コ VBS.Network.E …