deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

尿一滴、9800円で全身がん検査が可能!N-NOSE、始まってます

テレビなどマスメディアで数年前から話題になっていた、「線虫」を使ったがん検査。がん特有の匂いに寄ってくる線虫の特性を利用した画期的な検査方法です。 がん検診は、線虫のしごと 精度は9割「生物診断」が命を救う (光文社新書) posted with amazlet at…

遺産整理の手間が大幅に軽減される・・・かも?

相続が開始し、相続人が遺産整理をしようとするとき、まず始めなければならなのが、故人が生前に持っていた金融資産などを調べて相続財産の目録をつくることです。 故人があちこちの銀行に口座を持っていた場合は、残高証明を取得するだけでもかなりの手間が…

あなたは今までに認知症の人と接したことがありますか。それともありませんか。

先月31日に認知症に関する世論調査の結果が発表されました。前回調査が2015年ですので5年ぶりの調査結果となります。 認知症に関する世論調査(令和元年12月調査)(内閣府政府広報室) あなたは今までに認知症の人と接したことがありますか。それともありま…