deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleリーダーで画像が表示されないとき

以前も書いたけど、リファラーをブロックすると見れるようになりますな。 現在はRefControlを使用中なので改めてメモ。 設定は画像が表示されないサイトをオプションから追加(サイトを表示して「このサイトに関する・・・」から追加するのが簡単)。 今のと…

Map Grabber

地図サイトの画面を印刷して持ち歩く場合、通常は、フルスクリーンサイズ以上の画面を撮影することができない。「細部が分からない倍率にして広い範囲を撮影すべきか、もしくは範囲が狭くなっても細部まで見える倍率にするべきか……」と悩んでしまう。「Map G…

1ファイル10GBまで保存可!FileSavr

これはすごく便利。 ログイン不要なのはともかく、ファイルをアップして、そのままブックマークしておけばいつでもダウンロードできてしまうお手軽無料オンラインストレージ。 こいつはスゴイ!FileSavr ただし誰でもダウンロードできるので公開しても問題な…

PIECE of PEACE

今日たまたま立ち寄った建物でレゴのイベントをやってました。今日が最終日ということで入ってみました。入場料300円。 このイベント、レゴを通じて世界遺産を守ろうというチャリティーイベント「PIECE OF PEACE」というものだそうで、全国展開している最中…

コアリズム初日。メタボリメジャーでヤバス!

アマゾンで買ったメタボリメジャー(284円)。これがなかなか良くできていて、先端がフックできて計りやすくなってたり、BMIが計れたり、厚労省が(勝手に)決めたメタボ基準値(男性85cm、女性90cm。ま、意味ない数字だと思いますけどね・・・)以上の部…

ダークナイト(★★★/5点)

レイトショーで見てきました。 噂通り、かなり良くできた映画。2時間半の長丁場だが、最後まで緊張感持続しまくりで時間を感じさせない。ただ、テーマがテーマだけに爽快感やカタルシスは全くなし。ジョーカーを演じたヒース・レジャーがあまりに役に入りす…

大阪ガスのとんでもない実態

すでにあちこちで話題になってると思いますが・・・ 「点検」と称して、人の家の中に「大阪ガス」の代紋で侵入し、実質的には「営業活動」を行うことも可能、というわけ。 まあ営業だとしても、ちゃんとしたサービスなら文句はないんですが、記事中のような…

コアリズム!!

やっちゃいました( ̄∇ ̄;) ヤフオクの激安6枚組日本語版。とある人たっての希望(?)で共同購入。 激安だけあってどーーーーもバッチもんくさいが、中味はちゃんとしてる模様。ちゃんと日本語でしゃべって腰振っとります。 さて、、あとは腰振るだけだな…

北京五輪閉幕

日本人にはちょっとがっかりが多かった北京ですが、昨日で閉幕。一抹の寂しさでしょうか。 しかし、これから開催中ストップしていた情報がばんばん出てくるでしょうから、北京五輪の話題はしばらく尽きないでしょうね。 あと、五輪後の中国が果たしてどうい…

やっぱり朝腕立てはいいって

パーソナルトレーナーのダン・ボイルさんは、朝のエネルギーチャージのために何回か腕立て伏せすることをおすすめしています。ボイルさんによると起床し、朝ごはんを食べた直後に、下記の要領で腕立て伏せをしましょう。 1. まず勇気を奮いだして、できるか…

デコじろう

あの武士語変換でおなじみの「もんじろう」の姉妹サイト「デコじろう」がリリースされてました。 「最近、ブログのネタも尽きてきたなぁ」「ただ、普通に写真をアップするだけじゃ、面白くないなぁ」 そんな時、デコじろうの画像変換を使って「普通のヒトコ…

GMail Driveがバージョンアップしておりました

9 Jul 2008 update: A new version was released since some users complained that they had problems with login; please install the latest version 1.0.13 and reboot Windows. ログインの不具合でしばらくGmailDriveを使ってなかったのですが、いつの…

スーパー駅長たまに会ってきました。

先ごろスーパー駅長に昇格したねこ駅長「たま」を祝うため和歌山電鉄貴志駅に行ってきました。 一日乗車券 貴志駅に到着。すでにすごい人だかり。 たま駅長自ら出むかえ お客にあいさつするたま あくしゅの求めにおうじるたま 帽子はおしゃれな夏仕様のメッ…

レバレッジ英語勉強法

レバレッジ英語勉強法作者: 本田直之出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/04/04メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 181回この商品を含むブログ (115件) を見るレバレッジシリーズの英会話編。3ヶ月で英会話をマスターする方法論。内容は日頃考えて…

お控えなすって。

Gmail Notifierをhttps対応に

Gmailが暗号化をデフォで設定できるようになったので、さっそく設定し直したところ、Gmalの通知アプリたるGmail Notifierが使えなくなっていました。どうもhttpsに未対応なようです。 で、調べているとすでに解決策を書かれている方がおられました。 必要に…

あの生キャラメル食べました。

職場の冷蔵庫になぜか入ってるのを見つけたので食べてやりました。 うむ、確かにとろける。ゆるーい濃厚なミルクキャラメルといった味わい。 チョコ味も食べてみました。味はこっちのほうが好み。 んが、それほど騒ぐほどのもんか〜という気もしたりして・・…

ウインドウズを高速シャットダウンさせる

いまさらですが・・・ Windowsのシャットダウンは、通常スタートボタンから「終了オプション」を選んで行う。この方法だと、スタートボタンをクリックする、終了オプションを選ぶ、電源を切るを選ぶと、いくつかのクリックが必要でじれったい。そこで、ワン…

サーバーPCの自動シャットダウン

サーバー用のディスプレイを廃棄してしまったので、リモートでシャットダウンする必要が出てきました。そこで自動シャットダウンソフトを使うわけですが、ところが、そのままだと警告(リモート中でっせ〜みたいな)が出てシャットダウンできない。 そこで調…

腹の上のポヨ

しかし毎日暑いですなぁ。 この時期は全般的になーんかやる気が起きん。。。でしょ? しかもビールがうまいんで、ついついメタボ。 腹ポヨポヨですわ・・・ おかげで我が家では 「ぽーよぽーよぽよお肉の子♪」 てな歌が流行ってたりして(;´Д`) まーお盆過…

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国(★★★/5点中)

遅ればせながら見てきました。 うーむ、インディも爺さんか・・・ちょっとツライものがあるなあ。 しかもネタがあれでしょ。正直、陳腐。 もう一ひねり欲しかったなー。とはいえ、腐ってもインディジョーンズ。 つまらなくはないし、最後まで楽しめる。 ただ…