deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】ガールズ&パンツァー最終章第3話、CGの凄さに痺れた!

2017年12月から全6話で公開が始まった「ガールズ&パンツァー最終章」。 第1話をDVDで視聴し、第2話を劇場に観に行ったのが2019年6月。 deckspace.hatenadiary.org あれから2年弱。いよいよ先週金曜から「最終章第3話」が公開。 我々父娘も公開に合わせて…

M1 Macで torne mobile を使おうとしたら残念ながらマルチモニターには対応してない模様(追記あり!)

M1 Mac は iOSアプリが動く M1Mac はプロセッサー(SoC・Appleシリコン)の言語がARMとなり、iOSと共通化されたため、 iOSアプリを動かすことができるとのこと。 そこで、iPad/iPhone で使っているTV視聴アプリ「torne mobile」をインストールしたところ、Ma…

サンドイッチマン伊達さんと同じく血尿で検査した話

サンドイッチマン伊達さんの膀胱がん治療が話題 サンドイッチマンの伊達みきおさんが、膀胱がんステージ1での治療を公表したことが話題になっています。 先月のある日の朝、血尿が出ました…。 少し赤いとかではなく、完全に鮮血でした。 しかし、どこも全く…

MacとマイナンバーカードとiPhoneで確定申告しました

先日iPhoneからさくっと申請したマイナンバーカードですが、思ったより早く、1ヶ月足らずで市役所から発行通知が届きました。 そのまま取りに行けばいいかと思ったら、さにあらず。受け取り予約が必要という。やはりそこそこ渋滞している模様。 で、受取日を…

LINEモバイルからどの格安SIMに移行するのがベストか悩み中

僕もスマホを使いだして結構長くなってまして、最初のスマホはたしか2006年ごろ発売のノキアのN73。Symbian OS搭載のやつ。まだスマートフォンという名称も一般的でない時代だったので、当時としては結構先駆けてたと思う。このスマホ、カメラの性能が良くて…

【映画】星の王子ニューヨークへ行く2はけっこう泣けるよ

エディ・マーフィーをスターダムに押し上げた「ビバリーヒルズ・コップ」が1984年、「ビバリーヒルズ・コップ2」が1987年。「星の王子ニューヨークへ行く」がその翌年の1988年なので、僕がちょうど大学生の頃。 ビバリーヒルズ・コップを高校生のころに見て…

これだけで前屈が劇的にできるようになった!その方法とは!

先日の筋膜リリースローラーで痛めた背中もおかげさまでほぼ回復してきました。 やはり50代は無理したらあきませんね。終活に差し障ります。 というわけで、今度は無理せず、基本に帰ってストレッチしていこうと思いまして、まずは足を伸ばした前屈(長座前…

300円のトレーニンググローブの実力やいかに?

先日の日経新聞に、僕も好きな百均の記事が載ってました。なんでも百均業界も海外人件費の高騰とかコロナ禍での物流のストップとかで100円ではなかなか利益が出せなくなっているらしく、300円とか500円とかの高価格帯にもどんどん商品を広げていってるそうな…

【映画】Fukushima50(フクシマフィフティ)の意義とは

1995年の神戸の震災のとき、住んでいた大阪も大きく揺れた。神戸では知人が建物に押しつぶされ、交通は寸断され、その後奥さんになる同僚は片道3時間の通勤を余儀なくされた。このとき僕らはまさに当事者だった。 しかし、2011年の東日本大震災。我が家は小…

ストレッチで背中を痛めた話

僕は体が人並み以上に固い。整骨院で呆れられるほど固い。奥さんからも「筋トレなんかするより先にストレッチで体柔らかくしたほうがいいで」と言われ続けてる。 確かに筋肉が柔軟でなければ可動域が狭くなり筋トレの効果も落ちる。奥さんの意見は正しい。そ…

iPhoneにChromeのショートカットを置く方法

WindowsもMacもiPhoneもiPadもブラウザはGoogle Chromeを使っています。ChromeはMSのExplorerなどに比べて一時期圧倒的に使いやすかったんで、その流れで使い続けている感じ。 ただ、iPhone/iPadでは標準のブラウザであるところのSafariも併用していた。と…

大植英次×小曽根真「ラプソディインブルー」

僕はクラシック音楽も大好きですが、中学生の頃に親戚のおっちゃんに借りて聞いた「モントルー・ジャズ・フェスティバル」のレコードがきっかけでジャズ好きになりまして。一時期ジャズばっかり聞いてた時がありました。 大学生の頃は何がきっかけだったか忘…

トイレのレバーが緩くなったときの修理法

3日ぐらい前からうちのトイレのレバがーなんか緩い感じで、何となく流しにくかったんですが、特に何もせず放っておいてたら今日奥さんが。 なんかトイレのレバー壊れかけてるんちゃう!? 確かに放っておくとレバーが外れそうな勢いだったので、修理を試みて…

泣漫「青のオーケストラ」のご紹介

歳を取るごとに涙腺が緩くなってきた中高年に送る、泣ける漫画、略して泣漫シリーズ第1回(第2回はあるのか?)。 高校オーケストラ部の青春群像劇「青のオーケストラ」。漫画好きはもちろん、クラシック音楽好きにもおすすめ。 どんな漫画かというと 一言…

いろいろ試したけど、結局プロテインはこれ一択!

DMで知ったんですが、今日楽天リーベイツでiHerbの20%ポイント還元をやってました! 楽天リーベイツというのはいわゆるポイント還元サイトで、ここを経由して通販サイトで商品を買うと、その通販サイトとは別に楽天ポイントがもらえるというお得なサイト。楽…

3日で本を出版する方法

前にアマゾンのセールで「Fire HD8」というタブレットを買ったときに、Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)を何ヶ月か無料で使える権利もついていました。 Kindle Unlimitedというのは、アマゾンが出している電子書籍(全部ではありません)が定額で…

海外の格安な体組成計の実力やいかに?

先日、新しく体組成計を買ったという話です。体組成計とは体重以外にも、脂肪量とか筋肉量とかを測れるあれです。 今までも我が家に体組成計はあるにはあった。タニタのインナースキャンというやつ。型番はBC-522。2005年発売なのでだいぶ古い。数千円だった…

スポーツジム「アーバンフィット24梅田店」の話

久々にブログが2週間ぐらい続いて、これはだいぶ習慣付いた、しめしめと思って油断したら、あっというまに更新停滞。いかんです。 で、あっと言う間に2月が逃げ、3月。ほんま、2月は早い。なんもしてないような気がする‥ で、ですね。2月中にやっておきたい…