deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モデルナ製ワクチンに全国から異物混入の報告

今日はまた暑い日でしたね!コロナに気を使って炎天下でも四六時中マスクつけてると熱中症になってしまうので、外では周りをみながらマスクをずらす工夫も必要でしょう。臨機応変に。 今日もパラリンピックでメダルラッシュ。競泳のイケメン鈴木選手が金!富…

【宝塚歌劇】いよいよ『夢組』(仮) 始動のようです

今日も暑い日でしたね! 世界を席巻するデルタ株はエアロゾルで空気感染するらしく、布やウレタンマスクでは防御できないそうです。不織布マスクが必須とのこと。アベノマスクは役に立ちませんのでお気をつけください(って使ってる人一人もみたことないけど…

パラ史上最年少14歳 山田美幸銀メダル

うかうかしてる間に大阪の自衛隊集団接種が1回目を終了してしまいました…。予約から接種までが早いのでこちらにしようかな〜なんて考えてるうちに。仕方ないので地元の集団接種を予約しました。10月半ば。これでも一番早い予約。えらい先やなあ。 昨日のパラ…

辛抱さん、太平洋単独往復から無事帰国

6月にサンディエゴを出発した辛坊治郎さんが今日無事日本に帰還しましたね! 65歳にして太平洋単独往復の偉業。素晴らしい。 まあ、正直サンディエゴゴールで終わってたほうがキリが良かった気はしますが(復路はご本人も周りもしんどかったのでは)。 辛抱…

東京パラリンピック開幕

まだまだ蒸し暑いですね。異常な大雨も去り、しばらくはいい天気がつづきそうです。 コロナ禍の東京パラリンピックが開幕しました。ちょうど今開会式の真っ最中。 障害者といっても僕ら一般の健常者より遥かに強いアスリート達です。 そしてその強さには理由…

【映画】リチャード・カーティス「ラブ・アクチュアリー」と「アバウト・タイム」

気温25度以上を夏日、30度以上を真夏日、35度以上を猛暑日、というそうです。ここのところやや気温も和らぐ夏日の日もありますが、まだまだ真夏日や猛暑日も続いています。 映画ファンにはおなじみのリチャード・カーティス監督の作品を2本立て続けに観まし…

【映画】『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』もはやギャグ映画になってしまった

TOHOシネマズ 西宮OSでワイルド・スピードの最新作「ジェットブレイク」観てきました。 前作「ICE BREAK」が涙涙の大感動だったのに(2回目見たときも泣いた)、今回はグスッともせず。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||fu…

オリンピックが今日で閉会。国歌斉唱はタカラジェンヌ真風涼帆、礼真琴、柚香光ら!

台風10号が北上し、続いて台風9号が今日明日西日本に上陸。ここ数日は台風の行方にやきもきしそうです。 オリンピックが今日17日間の闘いに幕を下ろしました。 最終的に金27・銀14・銅17の計58個で3位。 中止を叫ぶ声も大きかったですが、やってよかったと思…

在宅療養への方針転換は5類感染症への格下げが前提条件

日中外を歩くとまるでお湯の中を歩いてるようでふらふらしてきます…。コロナも用心ですが今の時期は熱中症のほうも十分用心しないと危険ですね。(-_-;) 中等症も原則入院対象に 先日のコロナ入院制限の政府方針について早速修正が入った模様です。 中等症も…

新型コロナ 軽症は自宅療養を基本に 政府方針

昨日から大阪も緊急事態宣言。ただ人出の減少は限定的なようです。街に繰り出す高校生らのインタビュー映像をみて、そりゃ青春時代を自粛自粛で奪われたくないわなあ、と思わず同情してしまいました。 今日のコロナ マスコミがあいかわらず感染者数で騒いで…

【映画】『劇場版おいしい給食』はバカバカしいけど泣ける

娘と一緒にアマプラでTVドラマ「おいしい給食」をみたあと、続けて劇場版「おいしい給食Final Battle」を視聴。 1984年の中学校が舞台のコメディ。 『孤独のグルメ』の給食版といった趣に加えて、給食を巡って先生と生徒がバトルをするなんともバカバカしい…

【映画】SF映画の金字塔「2001年宇宙の旅」を改めて映画館で観る

今日も暑い日でしたねー。日傘男子が流行ってくれないかと切に願う今日このごろです(笑)。 今日は前から楽しみにしていた午前10時の映画祭の「2001年宇宙の旅」を観てきました。 言わずとしれたスタンリー・キューブリック1968年の作品です。 「2001年宇宙…