deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

2022-01-01から1年間の記事一覧

ダイソーに待望の節電タップ登場200円!

しばらく百均で探してたアイテムをついに発見したのでご報告。 それは節電タップ。 昔百均で見たような記憶もなきにしもあらずですが、欲しい時に見当たらなかったんですよね。 ところが先日ついに発見。 ダイソーの新商品と思われます。 説明書を読む。 4個…

【宝塚観劇記】雪組『蒼穹の昴』は咲ちゃんもあーさもいいが、やっぱり専科の皆さんが素晴らしかった

蒼穹の昴 雪組『蒼穹の昴』を観てきました! 安定の2階17列島端、ベスポジ。最後列の中寄りの島の端っこ席です。 この席を取るために毎回パソコンの前で必死になるという・・・ 最後列は後ろに人がいないので非常に快適に観劇できるのです。 常に後ろを気に…

めちゃ安!プリントパックでコスパ比較

プリントパックをたまに利用するのだけど、片面4色(フルカラー)の価格がえらい安いのをご存知でしょうか。 なんとA4チラシを100部刷って最安が399円!1枚3.9円です。 普通に複合機でカラーコピーすると20円ぐらいはかかりますわね。 コンビニだとA4カラー…

【映画】ONE PIECE FILM REDはプリキュアオールスターズだった 3/5点

先週の金曜日に家族でONE PIECEの最新映画を観てきました。 www.youtube.com www.youtube.com Adoの歌ばっかしやん、と賛否両論あったわけですが、面白かったですよ。 Adoの歌もよかったし。 ただし、ストーリーはプリキュアオールスターズのユメタでした(…

【映画】往年の名作『イージー・ライダー』はこのコロナ禍と妙に符合する映画だった。

アメリカン・ニューシネマの代表作といわれる『イージー・ライダー』(1969)を、実は初めて見てみた。 イージー★ライダー (字幕版) ピーター・フォンダ Amazon あのあまりにも有名な曲、ステッペンウルフの 「Born To Be Wild」(ワイルドでいこう!) www.…

【映画】アマプラ独占配信『ムーンフォール』は意外に大興奮のB級映画大作だった!4/5点。

コロナ禍の影響で日本では劇場公開されずにアマプラ配信のみとなった残念な映画『ムーンフォール』。 監督はインディペンデンス・デイでおなじみ、破壊王ローランド・エメリッヒ。 アマプラの評価はあんまりよくないけど、こういうのが好きな人(それは私で…

【映画】『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』は脚本ダメダメな子供向け映画だった。2.5/5点。

今日から公開の『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』観てきましたが、期待はずれの凡作でした・・・(^^;) 前作で恐竜が世界に放たれ、そこから世界がどう変化してるのかが見どころだったはずですが・・・ www.youtube.com なんかね、そのへんに恐竜を…

【宝塚観劇記】月組『グレート・ギャツビー』でもやっぱり鳳月杏がグーだった!

宝塚月組『グレート・ギャツビー』を観てきました! 1階S席で、久しぶりの水平視点での観劇でした(笑) なかなか良かったです。 公演情報まとめ www.youtube.com 20世紀アメリカ文学の最高峰と言われる「グレート・ギャツビー」。1991年雪組で『華麗なるギ…

【WordPress】Cocoonでの記事の並びをメイン・カテゴリともに昇順にするカスタマイズ法

WordPressで本のようなサイトを作っているのですが、本の目次に従って、記事も最初(古い投稿)から順番に並べることができるか調べてみましたので、備忘録的にメモ。 基本的にはCocoonの作者様のFAQページで解決します。 wp-cocoon.com 回答を引用します。 …

【映画】『ジュラシック・ワールド/炎の王国』はワールドでもパークでもなくハウスだった。3/5点。

ジュラシック・ワールド/炎の王国 (字幕版) クリス・プラット Amazon ジュラシック・パークは革命的な映画だったが、その後に続くパーク2作、その22年後を描くワールドは狭い場所で恐竜とガチャガチャやってるだけのストーリーで今ひとつパッとしなかった。…

ドラクエ3のリメイクが進んでいるそうで

www.youtube.com ファミコンが登場したのは昭和58年(1983年)の7月。 ちょうど小生が15歳、高校1年生のころだ。 www.youtube.com ファミコンは、ゲームセンターや喫茶店で1プレイ100円もするビデオゲームが、家で、タダで、何時間でもできるという夢のよう…

【宝塚観劇記】花組『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』『Fashionable Empire』の簡単な感想

www.youtube.com 先月末に観た花組リスト、遅ればせながら感想です。 チケットを取っていた前回の星組がコロナで中止になってしまったので*1、久々の宝塚でした。 『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』 ピアノの魔術師と称され、19世紀初頭のヨーロ…

ハイキュー!!全部見終わった

娘に影響されて、以前からアマプラでコツコツ観てたのだが、ようやくシーズン1からシーズン4までと、最新のOVAまで全部観終わった。なかなかに感動した。 青春っていいですな。 ハイキュー!! OVA 陸 VS 空 梶裕貴 Amazon 既に完結している原作漫画はまだ先…

【映画】『ソー:ラブ&サンダー』は短時間で記憶から消える残念映画だった。2/5点。

昨夜レイトショーにてソー:ラブ&サンダー鑑賞。 うーん。 画面は煌びやかなんだが、どうも面白くない。 笑いもなく泣きもない。 ワクワクもドキドキもない。 クリスチャンベイルやナタリーポートマンはいい演技してるんだが。*1 なんせ脚本がつまらん。 最…

IIJmioの低速モードは案外使える。POVOの低速モードは使えないが、文句はない。

現在のスマホの通信プランについて 愛用中のiPhone12miniはデュアルSIM。 今般の楽天モバイル0円プラン廃止に伴い、 どの会社のプランがいいかいろいろ検討したが、 結果的にIIJmioとpovo2.0の二刀流で落ち着いた。 IIJmioが音声4ギガプラン900円で個人用。…

Amazonプライムデー

昨日〜今日のAmazonプライムデーでまんまといらん物を買わされた諸兄も多いこととと推察しますが、そんなわてもチラホラと購入・・・(^_^;) まずはヘッドホン。 【Amazon.co.jp限定】ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD 599 SE【国内正規品】 ゼンハイザ…

ライオン橋が通りやすくなってた

ライオン橋(iPhone12mini) 仕事で公証役場に行く途中で気づいたんですが、いつの間にかライオン橋途中の道路が綺麗サッパリ無くなってました。 いや、工事してたのは知ってたけど、今日見たら完全に車道が無くなっとったです。 今までうっかりこっち側の歩…

久しぶりにWordPressからはてな無料版に出戻ってきました

14年ぶりにはてなブログに戻ってきました ちょっといろいろありまして、長年放置していたこちらのはてなブログ(deckspace)に戻ってきました。 はてなよ、よくぞ残っていた。 そしてdeckspaceファンの皆様、おまたせしました!(おらんてw) 前回ここで最…

【宝塚観劇記】雪組公演『夢介千両みやげ』『Sensational!』を観てきました!

宝塚雪組公演『夢介千両みやげ』『Sensational!』を観劇してきました。 雪組は前回のシティハンターと同様、今回も原作モノです。原作は桃太郎侍が有名な山手樹一郎の時代娯楽小説『夢介千両みやげ』。1951年の作品ということだからもう60年以上前の小説です…

【健康本】「空腹こそ最強のクスリ」はアイデアの勝利!

青木厚著「空腹こそ最強のクスリ」とは 30万部以上売れたベストセラー本。 著者は医師の青木厚氏。 この本の要諦は食事と食事の間に16時間の間隔を開けると、オートファジーが働き出して体が健康になる、というもの(オートファジーについては後述)。 例え…

【宝塚観劇記】月組公演『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』を観てきました!

先日、宝塚月組公演『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』を観劇してきました。 コロナなんのそのの大入り満員。 言わずもがな新トップ月城かなとと海乃美月のお披露目公演なもんで、チケットがむっちゃ取りにくいです。一般販売はあっという間になくなっ…