deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【宝塚観劇記】花組公演 『元禄バロックロック』『The Fascination!』を観劇してきました

花組公演 『元禄バロックロック』『The Fascination!』観劇してきました。予想以上に面白かったので以下、レポートします! 花組公演 『元禄バロックロック』『The Fascination!』の内容 『元禄バロックロック』 タイトル 三井住友VISAカード シアター 忠臣…

MacBookにキーボードカバーをつけると液晶が傷つく恐れがあるらしい。ではどうするか。

MacBookにキーボードカバーはNG!? 以前、MacBook Airに必須の周辺機器はキーボードカバーだ!って偉そうに書いたのですが・・・ deckspace.hatenadiary.org その趣旨は間違ってないものの、実はMacBookにキーボードカバーをつけると液晶が傷つく恐れがある…

自分史をタダで出版する方法

個人出版が手軽な時代ですよ 終活の一環として「自分史」など自分の本を出版してみたい人も多いのではないでしょうか。 商業出版する運に恵まれた人以外だと自費出版ということになりますが、自費出版は、昔はある程度の地位の人、お金のある人の専売特許で…

トレビの泉のネプチューン

トレビの泉のネプチューン(2007.2)FinePix F31fd 先日まで行われていたG20サミット(主要20カ国・地域首脳会議)の映像で久々にローマのトレビの泉を見た。そこで今日は以前妻と訪れたトレビの泉の中央に立っている彫像を。この彫像は海の神ネプチューン(…

エフェソスのアルテミス

エフェソスのアルテミス (2007.2) FinePix F31fd 引き続きイタリアの彫像シリーズ。これもヴァチカン美術館で撮ったもの。何の彫像かおなじみのGoogleアプリで調べてみたら、「エフェソスのアルテミス」だということがわかった。エフェソスは現トルコ、当…

USJのWEBチケットストアのカード決済でエラーが出た場合の対処

先日、年末にUSJに行くのでウエブでチケットを取ろうとしたら、カード決済でエラーが出て詰まってしまうという出来事がありました。 WEBチケットストアでチケットを買おうとするも いざ決済の段になると、僕のカードも、妻のカードも一切決済を受け付けてく…

【書籍】ぼくたちに、もうモノは必要ない(増補版)

ちょこちょこ読んでたミニマリストの聖典とも評される書籍「ぼくたちに、もうモノは必要ない。(増補版)著・佐々木典士」を読了。 全体的に同じことを繰り返し説くのでくどい感じはするが、ミニマリズムの行き着く先を提示してくれるので、本書を読むとミニ…

【映画】73歳ロバート・デ・ニーロがナニする『ダーティ・グランパ』

1週間後に結婚を控えた弁護士のジェイソンは、祖母の訃報を受けて葬儀に駆けつける。そこで彼は意気消沈した祖父ディックから強引に誘われ、祖母の思い出の地フロリダへ傷心旅行に出かけることに。ところが、ディックは40年ぶりの独身生活で完全に羽目を外し…

【映画】63歳ジャッキー主演『ザ・フォーリナー/復讐者』はちょい辛い

ロンドンでレストランのオーナーとしてつつましい生活を送るクワン(ジャッキー・チェン)。平穏無事な生活を送っていた中、突然たったひとりの高校生の娘が無差別テロに命を奪われてしまう。クワンは復讐の怒りに煽られ、静かに爆発していく。彼は犯人を探…

パトロクロスの遺体を守るメネラーオス

パトロクロスの遺体を守るメネラーオス(2007.2) FinePix F31fd これもイタリア。フィレンツェのシニョーリア広場に隣接するランツィ回廊に設置されている彫像のひとつ。オリジナルは紀元前3世紀頃のヘレニズム時代のものらしい。そのコピーがここに設置さ…

ローマのイルバブイノ

イルバブイノ(シレノス)(2007.2) FUJI FinePix F31fd これも昔ローマでなんとなく撮った彫像。よく見ると前に噴水がある。で、何の像なのか改めてGoogleアプリで調べたら(便利!)、ギリシア神話の半人半羊の神シレノスの像であった。設置は1581年とあ…

あたしンち新刊発売。アニメの鉄板泣き回とは!?

みんな大好きあたしンち。 我が家でも定期的にヘビロテされています(アマプラにて)。 第1話 だからそーじゃなくてっ/ビックリしないでね~っAmazon 一旦新聞連載を終了宣言しつつも、その後別媒体で続けられていて、このたび6年ぶりの新刊が出るそうです…

カムイ

カムイ伝の白土三平氏が89歳で今月亡くなっていたそうだ。幼少の頃はアニメや漫画でサスケに夢中になり、思春期にはカムイ伝やカムイ外伝にかなりの衝撃を受けたもの。偉大な漫画家でした。ご冥福をお祈りします。 気になるニュース 衆議院議員総選挙も近い…

暦年贈与と配偶者居住権による節税について

暦年贈与による節税ができなくなる? 贈与税の年間110万円の非課税枠が廃止される可能性が高くなっていることで雑誌界隈も特集を組みだした。 実際どう動くかは何とも言えないが、暦年贈与で節税を考えているのなら早めに着手したほうがいいのは確かだ。 週…

腕を伸ばしたラオコーン像

ラオコーン像(2007.2 ヴァチカン美術館) FUJI FinePix F31fd 昨日のアポロンはゼウスの子でオリンポス十二神の一人。芸術、医術、予言の神とされる。で、今日は同じヴァチカン所蔵の彫像で有名な「ラオコーン像」。ラオコーンはアポロン神殿の神官で、トロ…

ベルヴェデーレのアポロン

ベルヴェデーレのアポロン(2007.2.5) イタリアの続きで。ヴァチカン美術館で撮った1枚だが、当時はなんとなく撮っただけで、言われもなにも知らず。改めて調べると、このベルヴェデーレのアポロンは作者はレオカレスという紀元前4世紀ごろの古代ギリシアの…

【宝塚歌劇】柚香光を見直したりして

今日のカフェブレイクは久々に花組トップの柚香光が登場。 柚香光は身長は171cmながら小顔でスタイル抜群、舞台映えするスターらしいスターです。 だと思うのですが、実はあのハデすぎるルックスはちょい苦手でした。 ところが今回改めて柚香光の普段の喋り…

サン・ピエトロのピエタと水俣

サン・ピエトロ大聖堂にて(2007.2.5) イタリアの芸術家・ミケランジェロ(1475年 - 1564年)が「ピエタ」(Pietà、慈悲などの意)を題材として制作した、4体の彫刻作品の一つ『サン・ピエトロのピエタ』(1498年 - 1500年)。バチカン市国のカトリック教会…

自分のためでなく子どもたちのために「大人」としてワクチンを打つ判断をしたい。

Claude Monet - Woman with a Parasol - Madame Monet and Her Son 印象派を代表するフランスの画家クロード・モネが1875年に描いた絵画。女性はモネの最初の妻カミーユ。子は長男のジャン。印象派の特徴は目に見える筆のストロークらしい。実は前回の事務所…

【宝塚歌劇】ダイキン5人衆のCM開始!

珠城りょうのあとを継いだダイキン5人衆のCMが公開されましたね。 聖乃あすか、縣千、風色日向、極美慎、やはりいいですね〜!(あれ、一人忘れてる?笑) 風色日向も175cmのタッパ、男役らしいガタイの良さなど、めっちゃ好印象です。やはり男役は男役らし…

本居宣長四十四歳自画自賛像

本居宣長, Public domain, via Wikimedia Commons 本居宣長四十四歳自画像。安永2年(1773年)。子どもの勉強に出てきたので記憶を呼び戻すべく。本居宣長は江戸時代中〜後期の国学者。古事記を研究した『古事記伝』など。伊勢松坂(三重県)の人。 気になる…

【宝塚歌劇】宙組・風色日向もなかなかの注目株かも!

ダイキンのCMキャラに僕的に推している3名(花組・聖乃あすか、星組・極美慎、雪組・縣千)のほか、月組・風間柚乃、宙組・風色日向が抜擢されましたね! 22日からCM放送。 宝塚歌劇団 男役5名をCMキャラクターに起用 | ニュースリリース | ダイキン工業株式…

ようやくファイザーワクチン1回目のを打ったので今更だけど副反応の様子

ようやくワクチンを接種しました 新型コロナワクチン、地元の集団接種の順番がようやく回ってきたので、先の金曜日に1回目の接種を受けてきました。 今回打ったのは世界中で絶賛治験中のファイザーmRNAワクチン。コミナティ筋注というやつですね。 今のとこ…

iPad mini6が届いて我が家のiPadも6枚に。そこで簡単に比較してみました。

先月下旬に発売されたiPad mini6。かなり評判がいいようですね。僕もちょっと遅れて注文したのですが、先日ようやく届いて我が家のiPadも6台に。 そこで、各iPadを比較しつつ簡単にレビューしてみます。 iPad miniとの付き合いはけっこう長い 前機種iPad min…

その黒い虫の正体はヒメマルカツオブシムシかもしれませんぞ

最近うちのトイレの白い壁紙の隅に体長4mmぐらいの黒い虫っぽいヤツが出現しまして。 ま、まさかGの幼虫かー!!!! と、軽くパニクってみたあと、ちょっと冷静になってよーく観察してみたところ どーも、色形からして子Gではなさげ。ホッ… でですね、トイ…

壁に空いた画鋲の穴を消すベストな方法はこれだ!

家の壁にはなるべく穴を開けないようにしていても、長年住んでるとどうしても画鋲穴が開くものでして。 こんな感じに。 特に賃貸などの場合は原状回復の費用を負担させられそうで気になるところ。 ※国土交通省のガイドラインによると画鋲穴は「通常損耗」に…

【WordPress】ブロックエディタでテキストの一部の色を変えるのはクラシックエディタに切り替えるのが結局早い

WordPressで記事を書く場合に利用するエディタには新旧ありますが、新エディタ(ブロックエディタ・グーテンベルクともいう)ではこんなふうにテキストの一部の色を変える機能が何故かない。じゃあどうすればいいか。 旧エディタを使えば問題はないけど 何故…

【宝塚観劇記】星組「柳生忍法帖」観劇してきました(ネタバレあり)

楽しみにしていた宝塚版「柳生忍法帖」を観劇してきました! 星組公演『柳生忍法帖』『モアー・ダンディズム!』の内容 『柳生忍法帖』 タイトル 宝塚剣豪秘録『柳生忍法帖』 原作 山田 風太郎「柳生忍法帖」 作・演出 大野 拓史 出演 礼真琴 舞空瞳 愛月ひ…

歯間ブラシは時短になっておすすめ!歯周病も改善するかも!?

理想の歯磨きの時間は3分 みなさん歯磨きは何分ぐらいしてるでしょうか。3分ぐらいが理想とも言われてますよね。 一般的には、毎食後3分間の歯磨きが推奨されています。 28本(親知らずをいれると32本)の歯の汚れをしっかり落とすために、丁寧に磨くとなる…

【宝塚観劇記】雪組『CITY HUNTER』『Fire Fever!』観劇してきました

北条司氏原作の「シティーハンター」は、1985年「週刊少年ジャンプ」で連載開始した累計発行部数5,000万部を超える大人気コミックで、2019年に新作劇場アニメ映画とフランス実写版映画が好評を博す中で2020年には35周年を迎え、国や世代を超え今でも多くの人…