deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

踊る囚人

流行ってる動画だそうなが、ナニコレ?みな上手すぎなんですが。

実は・・・

ダンスの講師を依頼されたビンス・ロサレス(Vince Rosales)さんは、「最初は本当に怖かった。誰も話を聞かないし、スリッパを投げつけられて、『踊りたくない』と文句を言われた」と語る。
 しかし、考案者のガルシアさんが受刑者らをなだめ、皆そのうち積極的に参加するようになった。ロサレスさんは体の弱い個人のための振り付けも考案し、年老いた者や体の弱い者からも感謝の言葉を受けたという。
 ユーチューブで大ヒットとなった「スリラー」のダンスは、完成に1か月を要した。「スリラー」だけでなく、国内の有名なポップソングなどに振り付けたダンスもユーチューブで見ることができる。
 しかしガルシアさんは、ダンスを習った一番の効果は、有名になったことではなく、受刑者の精神面への影響だと語る。
「彼らの間に規律正しさ・協調性・チームワークが育ちました。皆やる気と自信に満ちています。ビデオを見れば、わかっていただけるのではないでしょうか」と語る。

へぇ〜。ええ話や。でもオカマちゃんはモノホンと見た!(;・∀・)