deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

705NK(N73) vs FinepixF31fd

ノキア705NKコンデジの名機FinepixF31fdの撮り比べをしてきました。
さて、どっちがどっちでしょう? 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

評価

野外で若干青いのがF31fd、赤いのが705NKという傾向だが、705NKのオートホワイトバランスは微妙で積極的に補正する必要がある。またCMOSゆえか、705NKの画像は全般的にノイジーで、ラチチュードが狭い(白飛びが激しい)。特に暗所ではFinepixとは勝負にならない(というかFinepixの暗所性能とラチチュードの広さがすごいんだが)。ただ、N73の高感度(ISO640まで上がる)が使えないかといえば全く逆で、実は意外なほどキレイに写ったりする。またさすがカールツァイスというべきか、解像度についても3Mの性能は十分にあるし、実はノイズもそれほど気にならない種類のもので、L版程度のプリントなら画質的にも全く問題はない。今回の撮った写真の中でも、一見してF31fdの写真かN73の写真か区別がつかないものも少なくない。

普段撮りに十分

確かに705NKの画像はクセがあるし、起動は遅く速射性はない。しかし落ち着いて撮る普段撮りなら全く問題はない。また取り込んだときにいまいちと思ったときでもPicasaなんかでちょこっと補正してやるだけで見違えるほど良くなることが多い(今回も補正はPicasaのみ)。なにより普通のコンデジと比較しようと思える画質であること自体素晴らしい。ちなみに、液晶の視野角については705NKが圧勝。ハイアングル・ローアングルで威力を発揮する。バッテリは2日間ケータイとしても使いつつカメラメインで200枚ぐらいまで持ったので、スタミナも十分。やはり705NK、タダモノではない。