deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

橋弁、反撃に遭う。

大阪府知事選への立候補を表明した橋下徹(はしもと・とおる)弁護士(38)が、99年に山口県光市で起きた母子殺害事件の被告弁護団懲戒請求をテレビ番組で視聴者に呼びかけたことをめぐり、全国各地の市民ら約350人が17日、橋下氏の懲戒処分を所属先の大阪弁護士会に請求する。「刑事弁護の正当性をおとしめたことは、弁護士の品位を失うべき非行だ」と訴える。発言に対しては、被告弁護団のメンバーが1人300万円の損害賠償訴訟も広島地裁に起こしている。

橋下の主張は理解できるところが多いし、がんばっとるなーと思うんだが、いかんせん敵を作りすぎですわな。弁護士からも総スカン食ってて、今度はどっかの市民団体ですか(まあこのタイミングでの懲戒請求はアレなんでしょうけどね・・・)。知事選、ますます盛り上がってまいりました!(か?)