deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

マクロ機能のついた学習リモコン

学習リモコンは以前から愛用していましたが、新しくマクロ機能のついた学習リモコンソニーRM-PR400Dというやつを買ってきました。
705NK
何が便利かというと、16ステップまでの各種コマンドを一つのボタンで実行できる機能が実装されているところ。例えば「TV電源ON→入力切り替え→アンプ電源ON→入力切り替え→DVD電源ON→再生」という操作がワンボタンで一気にできてしまう。うちはDVDやらゲーム機やらは全てAVアンプにつながってるので、DVD一つ見るにも立ち上げがやや手間だったんですが、これからはマクロボタンで一気に立ち上げですわ。うーん、マンダム!(ヨガDVD再開するでっ!(;・∀・) ) あと、電源ON/OFFが同じ操作なら、ワンボタンで全ての電源を切れるのもよい。
ただし、いくつか予想外な点。
まず、マクロ機能を設定できるのはファンクションボタンのみであること。したがって、PR400DならTV・チューナー・DVD・ビデオの4ボタンにしかマクロは設定できない。まあ今のところ4つあれば足りてるけど。(上位機種のPR500Dなら8つまで可能。ただし1000円高い)
あと、Wiiリモコンの登録ができないこと。これはちいと痛い。最近置物と化してる(^^;Wiiを活用すべく、WiiのHomeメニューの一気立ち上げを目論んでいたのだが。で、なぜ登録できないかというと、実はWiiリモコンBluetooth接続なんですなぁ。さすがの学習リモコンも赤外線以外の学習はできまへん。ま、PS3Bluetoothリモコンというし、Bluetoothがさらに普及していけば学習リモコンBluetoothに対応していくんでしょうけどね。