deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

ザラ紙って

またまた偽装問題発覚ですな。で、社長辞任ですか。
asahi.com:郵便はがき全5社、古紙配合率偽装 日本製紙社長辞任へ - 社会
まあ、リサイクルとか環境問題つーのは実はひじょーに胡散臭いということも我々もだんだんと知るようになってきたわけで、シー・シェパードのような環境利権テロ集団ものさばってる昨今ですが、それとは関係なくふと疑問に思ったのが再生紙に関連した話。昔、我々が小中学生だったころ、テストとかプリントに使われてたあの「ザラ紙(ザラ半紙)」。あれも再生紙やんね?と思ってたら、実は収穫後の稲藁を原料に作った紙だそうな(正式には「わら半紙」、関西ではザラ半紙と呼んでたはず)。ただ、1990年頃からは上質紙よりもコストがかかるようになったということで現在はわら半紙を使うメリットはないらしい(Wiki参照)。ということは、今の学校ではあの懐かしのザラ紙は使われてないんですかね〜。