deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

フィレンツェの大聖堂の落書き

去年フィレンツェにいったとこなんで、大聖堂はよく覚えてます。確かに、あそこは落書きが多かった・・・。

と、思って写真を探したら出てきました。あまりの落書きの多さにビックリして思わず撮ったんでしょうねー。

あちこちの壁に英語からハングルからその他諸々の言語でびっしり。なかでも、やっぱり日本人なんで日本語が目につく。写真を見ても日本人の落書きが多い印象だなあ。恥くさ!

ただ、初の海外の卒業旅行かなんかで大はしゃぎで頭がパープーになってる学生があの落書きをみて思わず「私も記念に・・・」という気になるのもわからんでもない。

とはいえ、大学生にもなりゃあやっていいことと悪いことの区別はつきそうだけどねえ。
あそこに落書きしてる人って、たぶん普段から公共の場所と私的な場所との区別がついてない人が多いんでしょうなあ。電車で化粧する組とかね。

ちなみに、あの大聖堂には何百年も前から残ってる伝統ある落書き(?)もあるそうだし、景観を害する落書きを全部消すにはそれなりの技術と時間がいるんでしょう。それをふまえた上で、あちらも「謝ってくれたらいいですよ」って言ってくれてるんでしょうね。

それを、大学側が「すんまそん!いますぐ書いた学生に(その部分だけ)消しに行かせるからっ!」って鼻息を荒くされても困るやろなあ。
ま、大学の本音は「一刻も早く我が校の名前を壁から消し去りたい」ということやろけどさ(;´Д`) 。

どうせなら「我が校の生徒の不始末のお詫びに微力ながら大聖堂の景観を損ねる落書きを消去・修復するための資金を寄付します」とか言えばかっこいいのに。

まあいわんか。