deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

ウインドウズを高速シャットダウンさせる

いまさらですが・・・

Windowsのシャットダウンは、通常スタートボタンから「終了オプション」を選んで行う。この方法だと、スタートボタンをクリックする、終了オプションを選ぶ、電源を切るを選ぶと、いくつかのクリックが必要でじれったい。そこで、ワンタッチでシャットダウンするショートカットを作ってみよう。

ワンクリックでシャットダウンさせるために以前は「クイックシャッター」というソフトを使っていましたが、実はウインドウズ附属の「shutdown.exe」というアプリのショートカットを作れば同じなんですねー。

コマンド

シャットダウンさせるには、『shutdown -s -f -t 0』
再起動させるには、『shutdown -r -f -t 0』
(-fは否応なく、-t 0 はゼロタイムで、の意)
ちなみに休止は『rundll32.exe powrprof.dll,SetSuspendState』

アイコンは

シャットダウン用のアイコンは「¥system32¥SHELL32.dll」の中にあるので、ショートカットのプロパティからアイコンを変更すればパーペキ(死語)。
再起動用と休止用のアイコンはどこにあるんでしょーか。