deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

エアリズムマスクを愛用中

IMF国際通貨基金)のホームページで「世界経済見通し」の最新版が公開されています。

それによると、先進7カ国(G7)中、当然というか、GDP成長率予測はダントツで日本が最下位。ワクチン接種率もこれまたダントツ最下位なので、ワクチン接種率との関連性は当然あるわけで、政府の失策であることは明らかですが、あまり愚痴を言っても仕方ないので、粛々とコロナ対策を継続するしかないです。

 

コロナ対策といえば最近はユニクロのエアリズムマスクを愛用しています。

 

不織布をサンドした特殊な3層フィルターBFE99%カット、紫外線90%カット。しかも毎日洗えるというのがよいです。3枚入りで990円(790円に値下げしてるときもあり)でコスパも高い。

一ヶ月以上毎日そのままドラム式洗濯機に放り込んで洗って使ってますが、大きく型崩れもせず、アベノマスクのように極端に縮むこともなく、1枚でかなり長く使えてます。3枚全部使い切るのはかなり先になりそう。

もちろんBFE99%といっても密閉されるわけではないのでコロナウイルスを防ぐわけではないですが(これはどのマスクも同じ)、自分の飛沫を飛ばさないという点においてマスクをする意味はあるわけですね。これからは日焼け防止にもなりますし(逆にマスク焼けには気をつけないと)。

なんにせよワクチンが行き渡って集団免疫ができるまでしばらく(半年?1年?2年?)マスクは手放せそうもありませんね。

 

ところでテレビのモニタリングという番組で今日やってた歌のドッキリがなかなかよかったです。相川七瀬とかToshi とか石井竜也とかが仕掛人で、特殊メイクでおばさんとかおじいさんに変装して、見かけからは想像できない異様に上手い歌を歌って一般人を驚かすというドッキリなんですが、僕ら世代の一般人のお母さんたちが本物と知ったときに思わず涙するんですよ。いやー、その気持分かるなあ。僕も現場にいたら泣いてたかも。 歌や音楽の力は凄いと改めて思う次第です。