deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

最近読んだ本

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

今売れに売れてる自己啓発本。とっつきやすく読みやすい(数時間で読める)が、内容はありきたり。日頃から勉強をしている人には読む価値なし(これを読むなら「レバレッジ時間術」をおすすめ)。ところで、この本は著者がこれまでネットで1部1万円で販売していた情報(500人に売ったらしい)を書籍化したものだそうだが、なんかいやらしさを感じるのは私だけか。こないだ訪れたヴェネツィアに思いを馳せつつ読了。塩野七生の本は初めて読んだのだが、あまり読みやすくはないなあ。このあと「銀色のフィレンツェ」「金色のローマ」とシリーズは続くのだけど、まあいいや。
ママは働いたらもっとスゴイぞ!

ママは働いたらもっとスゴイぞ!

子育て中のママに送る応援歌。なるほどと思ったのは、子育てのノウハウにあった「20分待つ」「一歩も引かない」。子どもがぐずるとついつい妥協してしまいがちだが、ぐずるのも20分が限度。いくら道ばたで大の字になって泣きわめいても20分だけ待てばいいと思えば余裕も出る。また、いくらわがままを言おうと親は一歩も引かないよという姿勢を見せ続ければ子どもも無駄な抵抗はしなくなると。ふむふむ。勉強になるなあ。