deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

いまさらながら。売れる本の書き方が何となく分かった。

チャンスロス

『目標の設定値が低いと、どうしても途中で「これくらいでいいか」と思ってしまう。これは、自分ではある程度はやったつもりでいるからプラスだと思うかも知れないが、会計的にいうと明らかにマイナスなのである』(P103)

回転率

『本当の人脈とは、相手の背後に存在する未知の人物まで取り込むものである。100人と薄っぺらい関係を築くのではなく、100人の人脈を持つひとりの人物と深くしっかりとした関係を築くべきなのだ』(P144)