deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

最近読んだ本

水滸伝 12 炳乎の章 (集英社文庫 き 3-55)

水滸伝 12 炳乎の章 (集英社文庫 き 3-55)

お待ちかねの12巻。晁蓋亡き後の弔い合戦。盧俊義の捕縛と燕青の超人的活躍。ナイスキャラの関勝入山。それにしても100人以上の登場人物(しかもほぼ全員主役級の扱い)を書き分ける技量はスゴイわ。ところで燕青が林冲史進を軽くあしらうシーンはちょっと説得力ないかなあ。
ツーウェイ資格試験合格法

ツーウェイ資格試験合格法

Wセミナーの山本講師の初本?前半は勉強自伝。後半は開業指南。4時起きで毎日10時間勉強、半年で受かったそうな。ツーウエイってなんじゃ?と思ってたら、ようは字面ばかり追わず行間を読んで具体的に考えよ、ということみたい。あとやはり基本が大事。出るとこだけやる。10回繰り返してもだめなら「11回やる。以上終わり」。(Wセミナー