deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

i.Tech Clip R35のその後

705NKでのi.Tech Clip R35使用感

Good!

ケーブルレスはやはりGoodですな。Blueplayerの音質も満足。附属のイヤホンでもなんら問題ない。もっとも、胸ポケットに放り込むにはケーブル長が若干短かったのでカナル型のイヤホン(ATH-CK31)を買ったけど。Bluetoothとの接続も非常にスムース。現在、音楽を聞くときはステレオ対応のBlueplayer、音声データはモノラルで十分なので極力容量を小さくしたWMAでFIVN Player、と使い分け。

not Good...

これはひとえにBlueplayerの問題なんだろーが、曲の頭1、2秒で必ずフェードインするのはなんとかならんか。転送が追いついてないのかね。アップデートに期待したいが、現状見ると期待薄。対策としては、アルバムを分割せずに取り込む、音声編集ソフトで音楽データの曲頭2秒ぐらいに無音部分を加える、ぐらいかなあ。あとプレイリストに対応して欲しいところ。

HP iPAQ rx3715でも使ってみた

もともとR35は705NK用に買ったのだが、手持ちのPDAiPAQ rx3715でも使えるか試してみた。
デフォルトの状態ではA2DPにドライバが対応していないということで、使えない。この時点でいったん断念。

で、しばらく後いろいろ調べてみると、iPAQ h5500用のBluetoothドライバのアップデータを発見。みると、Pocket PC 2003に対応、とあるのでrx3715でも使えると判断。ダウンロードしてインストールしてみた。

見事使えた!これでPDAで聞くときもケーブルレス!やった!
しかし音楽を聴くと、なんか曲の途中で再生速度がふにゃふにゃと変化しよる・・・と思って調べたら、

無線LANが構築されている場所や、電子レンジを使用中の周辺、他のBluetooth機器の周辺、その他電磁波が発生している場所などの近くで使用すると、音が途切れたり、再生速度が変化する場合があります。これらの機器から出来る限り離れた場所でお使いください。

という記述を発見。近くのBluetooth705NKね)を切断したところ今度はまとも。やった!

というわけで

705NK用に買ったi.Tech Clip R35であったが、予想外にPDAでも使えてひじょーにナイスな結果に。普段の通勤時はPDAでその日取り込んだPodcastやムービーや音声データを(TCPMPで早聞きできるからねー)、手ぶらなときは705NKでナイスなミュージックを、と使い分けるとしよう。ビバ、ケーブルレス!