deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

Blue Player用の音楽ファイルを作る

i.Tech Clip R35、というか専用プレーヤーたるBluePlayerの欠点、曲頭のフェードイン。これを解消すべく、曲頭に無音部分を挿入する方法を調べてみた。

SoundEngine free

実際のところ、曲頭に無音部分を入れるには、WAVE編集ソフトでの編集作業がどうしても必要なようで、これを極力簡単にやるために打ってつけのソフトがこれ、SoundEngine free

フリーソフトなのにものすごく多機能。しかし今回使うのはその中で『両端無音挿入』とう機能のみ。こりゃ便利だぜ。

今回は曲頭に2秒の無音部分を挿入してみた。テストしたところ、これでOKな感じ。

作業は非常に簡単スピーディ

作業は非常に簡単。対象ファイルを開いて、『両端無音挿入』で曲頭に無音部分を挿入、保存、これだけ。MP3ファイルを扱う場合、MP3からWAVEへのエンコ→無音挿入→MP3への再エンコ、という作業となるが、それでも作業時間は(曲の長さにもよるけど)1ファイルで2、3分程度。スピーディ。WAVEだと当然もっと速い。
ただし、デフォルトではWAVEファイルしか扱えないので、このソフトでMP3ファイルを扱うには、あらかじめ各種DLL(このあたりを利用させていただいて)を入れておく必要がある。
あと、MP3は再エンコされるので、たぶん音質は落ちるんでしょうな。自分にはよう違いはわからんけど。

簡単とはいいつつ

やはり一個一個作業するのはけっこう手間は手間ですな。本当はBluePlayerがバージョンアップしてくれれば一番なんだけどね。というか、ソフトバンク705NKBluetoothプロファイルをアップデートしてくれば何の問題もないんだよな〜!!