deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

これは画期的!英語勉強者のためのSNS、iKnow!

今話題だそうです。こりゃ画期的だ・・・

2週間前にiKnow!サイトのβ版が一般公開されました。
すでにたくさんの人たちが使ってくれていて、嬉しいです。
iKnow!はきっとこれまでの外国語のオンライン学習の形を変えると思う。
従来のオンライン学習には、一人で勉強するのでモチベーションを維持するのが難しいという欠点があったけれど、iKnow!では同じような興味や目標を持った人たちと一緒に勉強できるので楽しいし、やる気がでるはず。
友達といっしょに勉強すると、お互いの進歩がいい刺激になりますよね。
しかも、学習記録の管理や学習計画の作成などややこしいことはiKnow!に任せて、みんなは安心して勉強に集中できるんです。
みんなが英語を学ぶ手助けができることは嬉しいし、実は僕自身もiKnow!を使って日本語を習うつもりで、すごく楽しみです。
年末までに、日本語を習いたい外国人のためのコースもできる予定です。
そうすると、iKnow!は国内・外にいる外国人たちとも交流できる、国際的なサイトになるはず。

こちらのレビューに詳しい。

勉強を 1 人でするというのは、モチベーションを如何に維持するかというのが課題なのですが、1 人ではなく周りの人を巻き込むことでがんばろうという気になるかもしれません。

こっちも。

SNSはひとつでいいというのは、もう鉄則のようですが、言語を学習するとなるとそれは違ってきます。日記も英語で書くのですからね。
海外に行ってしまえば、英語能力が向上しなくてはいけないように、SNSも変えてしまえばいいわけです。mixiで、英語の日記書いてもしょーがないですからね。

うーむ、これは参加したい。