deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

SIGMA DP1イイネ!

噂のAPS-CサイズFoveonセンサー搭載コンデジシグマDP1ですが、いよいよ明後日3日発売ですね!

小生、FinePixF31fdというほぼ究極のデジカメを手に入れてからは、望遠や広角機が気になるものの、デジカメ遍歴はストップしています(ここまでコンデジばっか30台ぐらいは買ってるかも^^;)。

このF31fdとケータイで優れた写りのNokia705NKだけで普段の写真は全く用が済んでしまう。

とはいえ、所詮はコンデジ、写り的にはそりゃデジ1にはかないません。しかもデジ1も最近は安いものは4、5万で買えるようになり、ずいぶん手軽になってきてる。ただ、デジ1あのデカさは絶対持ち歩かんな〜、宝の持ち腐れになるな、と手を出せずにいるんですよね(欲しいのは欲しい)。

そんなとき、このDP1。デジ1に匹敵する画像であのサイズ。しかもISO800のサンプルを見る限りでは、高感度でもFinePixF31fdにまったく劣らない気がする。

まあ、お値段は9万円弱と、下手なデジ1が2台買える値段なんですけど。

でもかなーり気になるな〜(;´Д`) 。

とにかく、明後日の発売後あちこちであがるであろうレビューを楽しみにしております。

公式サンプル
http://www.sigma-DP1.com/jp/sample-photo/index.html
海外出のサンプル
http://www.dpreview.com/gallery/sigmadp1_preview/
人物実写
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2008/03/01/8055.html?ref=rss