deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

5分で作る!材料費0円。705NK用クレードル


海外製のNokia705NK/N73には一般のケータイと違って「卓上クレードル」のようなものは一切附属しないし、オプションでも存在しないですよね(サードパーティ製のはあるにはあるけど手に入りにくい)。
まあ、別にクレードルがなくても充電ケーブルを直挿しすれば済むハナシなんですが、そこはそれ、やっぱり片手でポイッと立てて充電できればやっぱり便利なわけで。
というわけで、段ボールを使って705NK用のクレードルを作ってみました。

材料

段ボール(縦ラインで20〜25cmぐらいあるもの。今回はアマゾンの中敷き利用)。あとはカッターと接着剤(木工用ボンド等)があればOK。

作り方

1、段ボールを705NKの幅(4〜5cm)でラインに沿って縦長にカット(段ボールにはタテヨコがあるので注意)。
2、写真の赤のラインあたりで折り目をつける。充電プラグの先端を出す穴を空ける。
折る位置はだいたいでOK。ただし、充電プラグは上下から挟み込むようにして固定させるので(コードは折って横に出す)、水色の部分はプラグの高さに合うように(プラグを挟んで固定できるように)折る。ここが作成上の唯一のポイント。

3、あとは図のような形に折って接着すれば(黄色の面を接着)、完成。


          705NKと合体した図
軽いので粘着ゴム(ひっつき虫等)や両面テープなどで設置場所に固定するとベター。片手でポイッと充電できます。