deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

300Gの外付けHDDが壊れました( ̄∇ ̄;)

ロジテックLHD-EC300U2というHDD。
まだ買って1年経ってないのではなかろーか。
突然カチカチ・シャーシャーと異音がした後、しばらくしてPCでいっさい読めなくなった・・・。
300G近くたっぷりデータが入っとりましたよ (´・ω・`)
ただ一時保存用のHDDだったんで消えて困るデータはそれほどなかったのが不幸中の幸い。
あとで調べるとロジテックのこのシリーズはかなり評判が悪かったようですね〜( ̄∇ ̄;)
まHDDは消耗品ということで仕方ないですな。

とりあえず分解してみた

この製品のHDDケースはネジらしいものが一切なく、ドライバーでこじ開けるしかない。

サイドからドライバーを差し込んでひねればわりと簡単に開く。

HDDが隙間なくキッチリ詰まってる。これが原因で熱がこもってHDDの寿命を縮めるという噂。
しかもHDDは評判の悪いサムソン製・・・

HDDを外付けできるキットを使って認識するか試みるも無駄であった・・・

HDDの廃棄はデータ消去が重要

というわけで、改めてバックアップの重要性を認識した次第です。
さて不要になったHDDを処分するときは必須なのはデータの消去。
データを復元不可能な形に消去してくれるソフトもあるようですが、最も簡単・確実なのは物理的にディスクを破壊することですな。
ここらのサイトを参考に中味を壊してから燃えないゴミに出すことにします。