deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

ダークナイト(★★★/5点)

ダークナイト
レイトショーで見てきました。
噂通り、かなり良くできた映画。2時間半の長丁場だが、最後まで緊張感持続しまくりで時間を感じさせない。ただ、テーマがテーマだけに爽快感やカタルシスは全くなし。ジョーカーを演じたヒース・レジャーがあまりに役に入りすぎたために不眠症に陥り、結果、薬物過多で急逝したというニュースも脳裏に重なり、見終わった後に残るのはどんよりとした重苦しさ。最近はなんかこういう重苦しい映画が苦手になってきたなぁ・・・
全米では評論家たちがのきなみ高評価を下したことが火種となって、タイタニックに迫る史上最大級のヒットとなっているそうだが、「バットマンダークナイト)=アメリカ」「ジョーカー=テロリスト」「ゴッサムシティ=国際社会」という構図がアメリカ人の琴線に触れたのでは、と勝手に想像してみたり(詳しくはネタバレなので書きませんが)。そう考えると実に良くできた脚本です。いずれにせよ、日本ではそれほどヒットしないと思うが、どうでしょう?(´・ω・`)