deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

厚切りジェイソンの投資論に深く頷く

蒸し暑い日が続きますね。いよいよ夏が近づいてきた感があります。オリンピック大丈夫だろうか・・・(^_^;)

 

以前にテレビで厚切りジェイソンが自らの投資について語っていてものすごく共感した覚えがあるのですが、先日のDIMEの記事を読んでやはり深く頷いてしまいました。

僕の投資手法はとてもシンプル。月末に、2年分の生活費を現金で残し、残りのお金はすべて投資に回しています。芸人の仕事は安定した収入ではないので、投資額が多い月と、少ない月がありますが、このやり方は変わらないですね。過去には、収入の9割を投資していたこともあります。(厚切りジェイソンの投資論「人生をリッチするために必要な投資と節約術」|@DIME アットダイム

僕も山崎元さんの「ほったらかし投資術」に準じて投資はインデックス投資一本です。 ジェイソンさんのように収入の9割を投資に回しても生活できる人は限られてると思いますけど、2年分の生活費(いわゆる生活防衛資金)を残して残りをすべて投資に回す、というやり方はもう少し若かったらやってみたかったですね。