deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

辛坊さん、単独無寄港太平洋ヨット横断おめでとうございます!

20日が期限の緊急事態宣言は解除が決まりましたが「まん延防止等重点措置」は続くようです。田村厚労大臣も伏線張ってるし、オリンピック・パラリンピックの期間中に4回目の緊急事態宣言が出ることも大いにありえそうです。

ヨットでの太平洋無寄港単独横断に挑戦していたキャスター辛坊治郎氏(65)が16日午後5時52分(日本時間17日午前9時52分)、米サンディエゴの入国桟橋に着岸し、ゴールした。 13年のチャレンジ失敗からの再挑戦。「この8年間、ずっと漂流を続けていた気持ち。やっと今日で漂流が終わった」と、声を弾ませ喜びを語った。(辛坊治郎氏「死にかけました」70日でゴール ヨット太平洋無寄港単独横断 - 芸能 : 日刊スポーツ

僕も大好きな辛坊治郎さん、69日間9000キロの航海を経て今日無事、単独無寄港による太平洋ヨット横断のゴール地であるアメリカ・サンディエゴに到着しました。\(^o^)/

通勤の行き帰りにポッドキャストニッポン放送辛坊治郎ズームそこまで言うか」でほぼ毎日、衛星電話での辛坊さんの航海中トークを聞いていたので、無事ミッキーカーチスみたいになった辛坊さんの姿を見ることができて感慨深いです(笑)。 クジラにやられた8年前の雪辱を晴らして見事ゴールされたことを心より祝福いたします。

それにしても65歳にしてこのバイタリティはすごい。まさに人生を楽しんでいますね。終活の先達としても見習いたい。

ところで、辛坊さん、帰りも単独で太平洋横断するって本当!?まだまだ目が離せません。

何故か我が家には辛坊さんの色紙があります(^^)