deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

コロナワクチンの大規模接種、18歳以上も予約可能に

今日は雨のち曇り。気温も体感で昨日よりだいぶ下がっていた感じです。体調を崩さないようにしなければ。

政府が設置した新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターは、17日から接種券を持つ18歳から64歳の人も接種の対象に加えられることになっていて、16日から予約が受け付けられています。(大規模接種センター 18歳から64歳予約受け付け 20日まで埋まる | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

大規模接種センターが予想外にガラガラということで早くも64歳未満の接種が始まるようです。やはりご高齢の方は大規模接種センターより居住地区の接種会場だとか近くのかかりつけのお医者でという方が多いようですね。

大阪会場の予約方法は、Webサイト予約、LINE予約及び専用電話ですが(防衛省・自衛隊サイト)、電話は繋がりにくいし、LINEだのWEBだの言われてもよくわからん、遠くまで行くのもかなわん、というお年寄りが多いのはさもありなんという感じです。

一方で、64歳未満のいわば現役世代の接種予約は順調のようで、ワクチンの副反応や将来の後遺症の心配をするより、いまのギリギリの状態から早く通常の仕事に戻りたい、あるいは自分がコロナに罹患することで仕事上の関係者に迷惑をかける訳にはいかない、という強い思いが現れていて、これもよく理解できます。

もちろんワクチンは強制ではないので、それぞれ自分の置かれた立場でメリットとデメリットを利益衡量するしかありません。僕の住む市ではまだ64歳以下に接種券は配布されていませんが、接種券が届いたらよく考えて最終的には打つことになるでしょう。

ちなみに国会議員がなかなか打たないのは国産ワクチンを待ってるからだ、なんて実しやかに噂されてますが(笑)、何度も言うように僕は未成年、とくに18歳未満の児童にはまさに少なくとも国産ワクチンができるまで接種は控えるべきだと考えます。大人だけで集団免疫は十分獲得できますから。そしていじめや差別を防止するには個別対応に丸投げせず政府がちゃんと児童には打たないという方針を打ち出すべきです。

 

2021/6/16 現在の統計

感染者数 重症者 死亡者数
日本 +1709人(77万9974人) 803人 +78人(1万4295人)
世界 累計 176,643,833人 累計 3,822,698人

 

感染者というのは一般にPCR陽性者のことを指していますが、PCR陽性者はコロナウイルスが見つかったというだけで、必ずしもPCR陽性者=感染者ではないのがややこしいところです(ウイルスがいても感染するわけではない)。なので感染者数には余りこだわらず死亡者にフォーカスして推移を見守ったほうがよさげです。

もっともこの死亡者数というのも陽性者の死亡であれば「厳密な死因は問わない」ことになっているので(R2.6.18厚労省事務連絡)余計にややこしいことになっています(実際は2割とか3割という話も)。結局発表された数字から行間を読むしかないんですよね。

ところで富山大でほとんどの変異株による感染を防ぐことができる「スーパー中和抗体」という画期的な医薬が開発されたそうですね。早期の実用化に期待したいです。