deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

モデルナ製ワクチンに全国から異物混入の報告

今日はまた暑い日でしたね!コロナに気を使って炎天下でも四六時中マスクつけてると熱中症になってしまうので、外では周りをみながらマスクをずらす工夫も必要でしょう。臨機応変に。

今日もパラリンピックメダルラッシュ。競泳のイケメン鈴木選手が金!富田宇宙選手は銀。素晴らしいです。もちろんメダルに関わらず、すべての選手が素晴らしい活躍をしていますね。

モデルナ製ワクチンに異物が混入していたと全国から続々と報告が入ってます。

厚生労働省は26日未明、米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンで異物の混入が報告されたとして、一部で接種を見合わせると発表した。東京、埼玉、愛知、茨城、岐阜の5都県8会場390回分で見つかった。(

モデルナワクチンに異物 160万回分の接種を見合わせ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

その後も、次々と報告があり、問題のロットのワクチンが19都道府県で18万回接種されていたことがわかったようです。

新型コロナウイルスワクチンの異物混入問題で、国が使用の見合わせを要請した3ロットの米モデルナ製ワクチンが少なくとも19都府県で18万回接種されていたことが26日分かった。(使用中止ワクチン17万回超を接種か 自治体の発表数を集計 - ライブドアニュース

僕も検討していた大阪の集団接種会場でも兵庫の集団接種会場でも問題のロットが使われていた模様。

異物の正体は粒子状の金属、という話ですが、まさかこれが噂のICチップか・・・なんてことはないでしょうけど。いや、冗談を言ってる場合ではないですね。打たれた方は心配だと思います。

幸い健康被害の報告はないとのことですが、現役世代にこれからというときに水を差す出来事であることは確か。

輸入・販売を担う武田薬品の株価も続落とのこと。

ワクチンがコロナ終息の大きな柱であることは間違いないでしょうから、しっかりと安全を管理してほしいものです。

 

PCR検査 実施人数 陽性者数 入院治療等を要する者の数 死亡者数
うち重症者の数
21,115,137 (+147,510) 1,362,813 (+24,321) 218,130 (+5,401) 1,974 (+10) 15,737 (+44)

2021/8/26 0時現在の統計(厚労省

 

もういい加減世間も陽性者をカウントして騒ぎ立てるマスコミの胡散臭さがわかってきたと思いますが、と同時にデルタ株のやっかいさも肌で感じてきてるのかもしれません。

特に夏休みが終わって子どもたちが学校に行きだすと、家庭内感染爆発が起こるであろうことは容易に想像できます。

親世代の半分はまだワクチンが行き渡っていない現状では(うちもそうです)、保健所を介さなくてもかかりつけ医による早期治療を受けられるように政府が舵をとってくれることを望みますが、期待薄でしょうねえ・・・。

コロナにかかった芸能人が「保健所の指示に従って療養してまいります」って判で押したようにコメントするけど、指示に従って重症化を待ってます、って言ってるように聞こえてならない。野々村さんみたいに・・・。