deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

いろいろ試したけど、結局プロテインはこれ一択!

DMで知ったんですが、今日楽天リーベイツでiHerbの20%ポイント還元をやってました!

楽天リーベイツ

楽天リーベイツというのはいわゆるポイント還元サイトで、ここを経由して通販サイトで商品を買うと、その通販サイトとは別に楽天ポイントがもらえるというお得なサイト。楽天会員なら使わないともったいないです。

iHerbというのはアメリカの健康食品などを扱う通販サイトで、僕は主にプロテインを買うときに利用しています。

プロテインはこの商品一択!

僕のプロテイン歴はそんなに長くもないんですが、最近はこれに落ち着いています。

Optimum Nutrition, Gold Standard 100% Whey(ゴールドスタンダード100%ホエイ)、ダブルリッチチョコレート、2.27kg(5ポンド)

定番中の定番。5ポンドで現在の価格が6,658円。1kgあたりの値段が約2,933円。なので、国内の主要なメーカーのプロテインに比べると安めです。

プロテイン

もっと安いものもあるけど、いまのところダントツで味がいいので(このダブルリッチチョコレート味は甘すぎずチョコ風味もよく出ていて素直に美味い)、これに落ち着いています。

しかも、今回のように楽天リーベイツでたま〜に20%ポイントとかやるので、その時を狙って買うようにしてます(普段は5%からよくて10%程度。20%というのにめったにお目にかかれないので、今日は買い逃しがないようにしました)。

あと、iHerbでも独自にクーポン割引というのよくやってるので、それも利用するとさらに安くなります(しかし、最近このプロテインに限ってはクーポン割引があまりないのが残念)。

 

ちなみに他のプロテインの個人的評価

以下、全くの個人的評価なのであしからず。

明治サバスのココア味

これも定番中の定番。iHerbを使うようになる前は、もっぱらこれを買ってました。ゴールドスタンダードに比べるとちょっと甘いけど、不味くはない。昔なつかしミロのような味といえばよいか。

Amazonの現在の価格で4,049円。1kgあたり3,856円なのでかなり高め。オプティマムが入手できないときのために、セールで安くなってる時を狙って買う感じ。

 

ビーレジェンドのプロテイン

国内産のプロテインとしては価格破壊を起こしたプロテイン。最もベースになるナチュラル味(薄いミルクのような味)で1kg税込み2,600円と破格(公式ページから買う場合)。ただし、ナチュラル以外は1kg3,100円〜するので、ゴールドスタンダードに比べるとやや高くなる。

また、ホームページからだと7000円未満は送料660円がかかるので、まとめ買いが必須。

ちなみに、ビーレジェンドはめちゃめちゃいろんなフレーバーがそろっている。 お試しパックなども出ていて、僕が試したことがあるのは、

など。これ以外にもまだまだたくさんの味が出ている。

プロテイン

甘いものから酸っぱいものまでいろいろ揃っていてバラエティに冨んでおり、好みはあるが不味くはない。色んな味を試してみれば、おそらく好みの味が見つかる。僕はパインとかパッションとかベリーとかの酸味系が好みで、なかでもみかん味くまモンバージョン)はめっちゃ美味かった。ただし1kg3200円でやや高。

あとは、「ナチュラル+バナナ」という組み合わせも使っていた。バナナがそのままだと甘かったためで、ナチュラルと半々に混ぜるとちょうどよい味になる。値段も2kgで2600+3100=5,700円となり、1kgあたり2,850円とコスパも良くなる。

ただ、バナナだのみかんだののフルーツ系は、毎日飲んでると飽きてくる。やはり毎日のんでも飽きないのは無難なのはチョコ系。しかし、ビーレジェンドのチョコ系はちょっと甘みが強く癖があるので、僕は好みではなかった。

 

明治サバスのリッチショコラ味

サバスのココアが特に問題のない味だったので、先日、このリッチショコラ味というのも試したみた。Amazonの現在価格で4,182円。1kgあたり3,982円。これもセールのときに買った。粒子が細かくないのでダマにならず溶けやすいのは利点。

プロテイン

ただ、それまでゴールドスタンダードの甘さ控えめのチョコ味に慣れていたせいか、このリッチショコラ味の甘いこと甘いこと。しかもチョコの味も微妙。正直、甘さに慣れるまで飲むのが億劫になるぐらいに味が合わなかった。甘さに慣れても最後まで味には慣れなかった。これは自分の中では二度と買うことはない

 

その他

その他にもイギリスの「マイプロテイン」というのが安くて人気だそうなので、機会があれば試してみたい。国産では「エクスプロージョン」もコスパがいいそうな。あと、例の山本義徳さんプロディースの「バルクス」とかも評判いいみたい。

コスパも大事だけど味も重要。ゴールドスタンダードのダブルリッチチョコレートを超えるものはあるか、ちょっとずつ試してみたい。

 

というわけで

歳を取るごとに衰えていくのが筋肉。筋力を維持するのに必須なのが筋トレ。そして、筋トレのお供にかかせないのがプロテインです。

我々が筋力を維持するには体重×0.8〜1gのタンパク質が必要と言われます。体重70kgの僕の場合だと56g〜70g。この点、肉、卵、豆、乳製品などをバランス良く食べれば、食事で摂るのはそう難しくなさそうです。

しかしながら、さらに筋トレの成果を出そうと思えば、体重×1.5程度のタンパク質を取る必要があるとのこと。

体重70キロの僕の場合だと105g。これを食事だけで摂るのはなかなか大変。この十分に摂りきれないタンパク質を、プロテインで補うわけです。

ちなみにオプティマムの一食分のタンパク質は24g。僕の場合1日2回プロテインを飲めば良い計算ですね。