deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

USJのWEBチケットストアのカード決済でエラーが出た場合の対処

先日、年末にUSJに行くのでウエブでチケットを取ろうとしたら、カード決済でエラーが出て詰まってしまうという出来事がありました。

 

WEBチケットストアでチケットを買おうとするも

いざ決済の段になると、僕のカードも、妻のカードも一切決済を受け付けてくれない。JCBでもVISAでもMasterでも同じ。

で、いろいろ調べていると、どうも、チケット関連の不正が増えているからか、カード会社が独自にロックを掛けているということがわかりました。

一度カード決済をしてエラーが出たら、カード会社に問い合わせてロックを解除してもらうしかないという。

今回はたまたまカード会社(楽天カード)のサイト上でロックを解除できたため事なきを得たんですけどね。

 

ちなみに

今回はカード会社のサイト「楽天e-NAVI」にログインした際、自動で確認サイトに誘導されました。

このような画面。

この画面で「利用覚えあり」を選択する。 するとロックが解除されるので、改めてチケットを購入するという寸法。

 

今回はたまたま

カード会社のサイトで誘導してくれたので事なきを得ましたが、カード会社によっては窓口に連絡してロックを解除して貰う必要があるようです。夜間だとアウト。

今回始めてUSJのWEBチケットストアでチケットを買ったんですが、チケットを決済する際に勝手にカード会社からロックをかけられているとは思いもしなかったので、かなりの衝撃でした。どんだけ不正が横行してんねん、という。

おそらく、USJに限らず、TDLにしろライブチケットにしろ、カード会社のロックをまず外して決済するというのが当たり前になってきてるのかもしれませんね。

それにしてもUSJのウエブチケットはわかりにくいし取りにくい。なんとかならんもんですかね。