deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

腹回りがヒジョーにけしからんことに

ダンベル(フレックスベル)で家トレしています。

最近腹回りがヒジョーにけしからんことになっております。 で、久々に体重を測ったら知らぬ間に3キロぐらい増えておりました…。これ全て腹肉なり。

というわけでダイエットすることを固く決意しました。

そこで、ちまたで人気の8時間ダイエット(食べる時間を8時間に制限するダイエット)がいいかなと思いましたが、空腹は筋肉量を落とす危険があり、筋肉が落ちると基礎代謝が落ちて痩せにくくなるそうなので、むしろこまめに食べて空腹時を無くすほうがいいそう。

要は「消費カロリー>摂取カロリー」(アンダーカロリー)の状態を作ればいいので、

  • PFC(タンパク質・脂質・糖質)バランスとしては、高タンパク、低脂肪、中糖質を意識して食べる(高P・低F・中C)。
  • 筋トレをする
  • 歩く

ぐらいを気をつければいいのではと考えております。

まずは晩酌のビールを控えて、主食(C)は控えめ、主菜(P)・副菜を多めに、筋トレは計画的に、を意識したいと思います。今後の経過はちょこちょこブログに書いていきます。