deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

卓球・水谷隼&伊藤美誠が悲願の金!王国中国の壁破り 卓球史上初

今日も暑い日でした。歩くだけで体力を消耗します。熱中症防止にこまめな水分補給を忘れないようにしたいですね。

ところで昨日落とした子どものパスケースですが、無事今日交番に届け出がありました! 親切な方が拾って届けてくださったそう。感謝感謝です。

オリンピックが盛り上がってます。今日もメダルラッシュでした。

スケボーではなんと13歳の西矢椛ちゃんが国内最年少金メダル。同じく銅メダルの中山楓奈さんもまだ16歳。柔道では大野将平が堂々の2連覇。体操団体は惜しくも銀でしたが立派。アーチェリー団体も初のメダル獲得。そしてさきほど卓球が混合ダブルスで中国を破って日本卓球史上初の金メダル。

卓球・水谷隼伊藤美誠が悲願の金!王国中国の壁破り 卓球史上初

水谷隼(32=木下グループ)、伊藤美誠(20=スターツ)組の日本が、世界王者の許■(■は日ヘンに斤)、劉詩〓(雨カンムリに文の旧字体)組の中国を4-3で破り、日本卓球界初の五輪金メダルを獲得した。過去4度の対戦で未勝利の相手に、5度目の挑戦で初勝利。前回までの五輪3大会で全種目、金メダルを独占していた「卓球王国」中国の風穴を開けた。水谷は16年リオ五輪の男子団体銀、男子シングルス銅に続く3つ目、伊藤はリオ五輪の女子団体の銅に続く2つ目となるメダル獲得となった。(卓球・水谷隼&伊藤美誠が悲願の金!王国中国の壁破り 卓球史上初 - 卓球 - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ

僕も卓球は中学のときに少し経験があって、市の大会で賞状をもらったこともあるので、ついつい注目してしまいます。このあと団体・シングルスと続くので躍進を期待したいですね。