deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

コロナでも日本人の平均寿命は最高を更新 女性87.74歳、男性81.64歳

今日はずっと自宅にてパソコンで業務作業。机の上に設置したタブレットFire HD 8)でオリンピックを流しながらなので、案の定効率が上がりませんでした(笑)。

コロナでも日本人の平均寿命は最高を更新

先日アメリカの平均寿命がコロナの影響で1.5歳も短くなったというニュースを見たばかりですが、昨日の厚労省の発表では日本の平均寿命はこのコロナ禍においても9年連続のプラスを更新しました。

厚生労働省が30日発表した簡易生命表で、2020年の日本人の平均寿命は女性が87・74歳男性が81・64歳となり、ともに過去最高を更新した。前年に比べ女性は0・30歳、男性は0・22歳延び、それぞれ9年連続のプラスとなった。(日本人の平均寿命 女性87.74歳、男性81.64歳 過去最高更新 | 毎日新聞

女性の平均寿命は世界1位、男性はスイスに次いで第2位とのこと。

コロナ禍で高齢者が無駄に医者に行かなくなった結果、医療費が減少して死者も減り、平均寿命が伸びたということでしょうか。

 

今日の統計

PCR検査 実施人数 陽性者数 入院治療等を要する者の数 死亡者数
うち重症者の数
18,382,964 (+92,191) 913,755 (+10,744) 61,686 (+7,114) 667 (+41) 15,184 (+11)
感染者が連日1万人を超えていますが、重症者・死亡者はほとんど増えていません。この状況であくまで2類相当の扱いだと医療崩壊するに決まってます。

たまたま石破茂さんのブログを見ていたら、石破さんも医療崩壊に関しては種々疑問を持たれているようです。

石破茂オフィシャルブログ

長年政権の中枢におられた方からこういう話を聞くと、実は政治によるパンデミック(ポリデミック?)じゃないの、と疑いたくなりますね。

 

今日のメダル

金メダリストをそろえた柔道混合団体戦、まさにリアルアベンジャーズといった感でしたが、映画のようにはいきませんでしたね。なかなか現実は厳しい。でも銀メダルおめでとうございます。サッカーはPKでニュージーランドを下し4強!