deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

カムイ

カムイ伝白土三平氏が89歳で今月亡くなっていたそうだ。幼少の頃はアニメや漫画でサスケに夢中になり、思春期にはカムイ伝カムイ外伝にかなりの衝撃を受けたもの。偉大な漫画家でした。ご冥福をお祈りします。

 

気になるニュース

衆議院議員総選挙も近いが、同時に行われる最裁判所裁判官の国民審査も忘れてはならない。といいつつ全く関心がない人が大半だと思うので、NHKのこういうサイトも参考にしつつ、たまにはバツをつけるべき裁判官がいないか検討してみるのもよいのではなかろうか。

www3.nhk.or.jp

あと民法協が出しているリーフレットもある。内容はちょい偏ってるかも?

tanaka-noriko.sakura.ne.jp

 

株と為替

日経平均 29,106.01 +505.60 ドル・円 114.09 +0.36

 

スポーツ

ヤクルトが勝ち、阪神が負けた。ヤクルトはリーグ優勝。阪神はCSで日本シリーズへ。

 

Mac, iPad, iPhone

macOS Monterey 12を提供開始とのこと。ぼちぼちChromeやらGmailやら Googleマップやら今使ってるGoogleシリーズからサファリ、メール、マップなどAppleグループに変更した方がいいのか?もうちと調べてみる。

www.apple.com

 

書籍

ミニマリスト御用達の書籍「ぼくたちに、もうモノは必要ない。(増補版)」を読んでいる。この本に触発されてミニマリストになった人が多いと聞く。元祖ミニマリストといったところ。まあ、正直すでにミニマリズムを持ってる人が読んでも当たり前過ぎて今更感があるけど、ミニマリストの教養としてとして一応読む感じで。

 

お得

Kindle Unlimitedのキャンペーン中。最近まで無料キャンペーンなど使っていたユーザーは3ヶ月199円の対象ではないが2ヶ月980円にはなるようだ。10/28まで。

www.amazon.co.jp

 

雑感

アレック・ボールドウィンといえばレッドオクトーバーを追え!でジャック・ライアンを演じた人で、その他にもいろんな映画に出てたような気がする。あちこちで見たような気がする割にはどの映画に出てたかはいまいち思い出せない。最近はミッションインポッシブルで出てたかな。そのアレック・ボールドウィンが映画撮影中に銃の誤射でスタッフを死傷させたというニュース。未だ誰も捕まってないそうだけど、本物の銃を撮影に、しかも実弾まで用意して使っているのはアメリカでは普通なのか。日本じゃ全く考えられない話。悲劇としか言いようがない。

ところで眞子さまと小室さんの結婚の話題で世間は盛り上がってる。僕は全くと行っていいほど関心がないのだが、今日の記者会見の映像をたまたま見たら、小室さんと眞子さまの顔の大きさがえらい違うことに驚いた。眞子さまがものすごく小顔なのかな? 清楚で美しい方ですね。どうかお幸せに。