deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

これだけで前屈が劇的にできるようになった!その方法とは!

先日の筋膜リリースローラーで痛めた背中もおかげさまでほぼ回復してきました。 やはり50代は無理したらあきませんね。終活に差し障ります

というわけで、今度は無理せず、基本に帰ってストレッチしていこうと思いまして、まずは足を伸ばした前屈(長座前屈というそうな)のやり方をYouTubeを調べてみました。

そこでヨガのお姉さんが教えてくれた方法が劇的に効いたのでご紹介。

まずは現状はこんなん

まずは現状、僕の前屈はこんな感じ。

一応毎日5分ぐらいストレッチしてるんだけど、いっこうに柔らかくなる気配がない。

どうも基本的に骨盤が前に倒れないのが原因らしい。ということは分かってるんだけど、だからといってどうなるわけでもなく。

改善後はこうだ!

ところが、YouTubeのヨガのお姉さんの言う方法を試してみたら、何ということでしょう!

自分的にはかなり前屈できてる!

その驚異の方法とは!

ではその方法をお伝えしましょう(べつに驚異でもないけど)。

まずは三角座りになります。

このときに下腹と足のつけ根を密着するぐらいに思いっきりくっつけます。この体勢がポイント。つかないときは付くぐらいのところまで足を曲げる。横に広げてもよし。

で、つま先あたりを持って(足首でもいい)、その体勢のまま足を伸ばすのでなくケツの方から体を後ろにズリズリと下げていく。腹と足の密着はできるだけキープしておくのがポイント。

すると何ということでしょう!

おそらくこれを毎日やると足裏がええ具合に伸びて前屈はマスターできそうな勢いでっす!

以上!

おっと、ヨガのお姉さんの動画も貼っておきましょう。