deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

【宝塚観劇記】月組公演『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』を観てきました!

先日、宝塚月組公演『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』を観劇してきました。

コロナなんのそのの大入り満員。

言わずもがな新トップ月城かなと海乃美月のお披露目公演なもんで、チケットがむっちゃ取りにくいです。一般販売はあっという間になくなって、リセールもなかなか出てこない。

ただここ最近はオミクロン感染拡大でかキャンセルもちょこちょこ出てきてるみたいで、根気よくリセールを探せば取れないこともないようです。

 

月組公演『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』の内容

こちらは映画版予告

今夜、ロマンス劇場で

タイトル ミュージカル・キネマ『今夜、ロマンス劇場で
原作 映画「今夜、ロマンス劇場で」(監督:武内英樹 脚本:宇山佳佑
脚本・演出 小柳 奈穂子
出演 月城 かなと  海乃 美月 鳳月 杏 暁 千星 ほか
公演期間 2022年1月1日(土)~1月31日(月)(宝塚大劇場

映画監督を目指し助監督として働く健司は、足繁く通っていた映画館・ロマンス劇場で、奇跡的な出会いを果たす。それは、映写室で見つけ繰り返し観ていた古いモノクロ映画のヒロイン・美雪──健司が密かに憧れ続けていた女性であった。突然モノクロの世界から飛び出してきた美雪に、戸惑いながらも色に溢れる現実世界を案内する健司。共に過ごすうちに強く惹かれ合っていく二人だったが、美雪はこの世界へ来る為の代償として、ある秘密を抱えていた……。(出典:月組公演 『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

『FULL SWING!』

タイトル ジャズ・オマージュ『FULL SWING!』
作・演出 三木 章雄

 

月組公演『今夜、ロマンス劇場で』のキャスト

牧野健司 月城 かなと(れいこ・172cm・95期)
美雪  海乃 美月(うみ・164cm・97期)
俊藤龍之介 鳳月 杏(ちなつ・172cm・92期)
大蛇丸 暁 千星(あり・173cm・98期)

 

月組公演『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』の感想

今夜、ロマンス劇場で』の感想

映画は未見だったので直前に予習していったけどこれが・・・

いや〜、加藤剛。良かった。あの最後の演技はもう演技でないよね(実際、4ヶ月後に逝去されている)。

なんかね、こういうのは不謹慎なのかもしれないが、僕らが今まで経験してきた「死」というものを、まさにそこにあるかのように体現した加藤剛。横たわる彼の姿を見るだけで、これまで経験した「死」の記憶がオーバーラップして自然と涙があふれる。映画「今夜、ロマンス劇場で」は加藤剛によって命が吹き込まれたといって過言ではないと思う(もし加藤剛でなく坂口健太郎が老けメイクで臨んでいたら、あれほど心が揺さぶられることはなかったはず)。

で、ですね。宝塚版の「ロマンス劇場で」

あの加藤剛の姿がまだ記憶に新しいまま舞台を観たからだと思うが、やっぱり最後は涙が禁じ得なかった。劇場内でもあちこちですすり泣く音が聞こえてきたが、その半分は加藤剛の姿を思い起こして涙してたんじゃないかな?(違うか)

しかも、宝塚版は映画版をよりわかりやすく、かつ楽しい方向に原作をアレンジしていて(大蛇丸とかナイス!)、スクリーン映像とのシンクロも見事でした。とても面白かったです。

でも、やっぱり加藤剛だよなあ〜(しつこい?)

 

月城かなとより暁千星に目が行く

ところで今公演からトップを務める月城かなとだが、役柄のせいもあるかもしれないけど、なんか地味な印象が拭えず。

文句なしの美形なのだが、なんというか逆に個性が感じられないというか。まあ、ファンの方からは「お前がよく知らないからだ!」と怒られると思うけど。すみません。

むしろ、大蛇丸を演じた暁千星のほうに目がいってしまう。ちょっと個性的で愛らしいキャラ。大蛇丸のウニウニする演技もかわいい。暁千星は星組に移籍するそうなので(礼サンの後任候補?)、星組を見に行く楽しみができた。逆に月組は・・・ムニャムニャ

 

とはいえ、「桜嵐記」のときに見事な河内弁を操っていた月城さんのこと、演技には実に真摯で真面目な人だと思うんで、これからの宝塚を引っ張っていく人であることは間違いないでしょう。

がんばれ月城さん!(また上から目線と怒られそう)

あ、海乃美月さんも良かったですよ。往年の朝丘雪路のような雰囲気で、演技も歌も上手い。王女役としては映画版の綾瀬はるかより合ってたんじゃないかなあ。

鳳月杏さんの俊藤ちゃんもめちゃハマっててよかった!(俊藤ちゃんのセリフもまたグッとくるんだよなあ)

 

『FULL SWING!』の感想

馴染みのあるジャズナンバーのアレンジでよかったです。以上。

レビューをレビューする能力がないので、こんなもんで勘弁してください。

あ、でもやっぱり月城さんより暁千星に目が行くよなー。歌もダンスも上手い。

 

勝手に評価

というわけで、今日の月組公演『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』、映画版とのあわせ技で★4つで。映画未見の方は予習していくこと。加藤剛で泣くよ。

私的評価 ★★★★