deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

東京4度目の「緊急事態宣言」発出 来月22日まで

今日は未明から大雨警報。子供の学校も休校でした。今週末までは雨がちな予報ですが、そろそろ梅雨明けも近そうです。

菅総理は8日、政府対策本部会議で東京都に対し「緊急事態宣言」を発出する考えを示した。4度目となる緊急事態宣言の期間は今月12日から来月22日までの6週間になる方針。(令和3年7月8日 新型コロナウイルス感染症に関する菅内閣総理大臣記者会見 | 令和3年 | 総理の演説・記者会見など | ニュース | 首相官邸ホームページ

オリンピックが7月23日に開会式、8月8日に閉会、パラリンピックが8月24日から9月5日。ということで、東京オリンピック緊急事態宣言下で行われることになりました。前に提案した通りの展開になりましたね。

一方で、大阪、神奈川、埼玉、千葉の4府県も“まん延防止等重点措置”を8月22日まで延長するとのこと。まだしばらく飲み会はお預けです。

先日北新地にスナックを開店したばかりの知人もいたりするので、政府にはぜひ飲食店や酒類提供業者はもちろん、関係業者に対しての手厚い協力金をお願いしたい。

ところで無観客は仕方ないとして、話題の五輪貴族はやっぱりVIP席でパーティなんですかね。気になります。