deckspace

PDA・デジモノ・その他雑多なジャンルからのレポートやWeb情報、テキトーに書かれる私的日記などからなるブログです。不定期更新。(・∀・)ノ ヨッポ

【宝塚観劇記】月組『グレート・ギャツビー』でもやっぱり鳳月杏がグーだった!


宝塚月組グレート・ギャツビー』を観てきました!

1階S席で、久しぶりの水平視点での観劇でした(笑)

なかなか良かったです。

 

公演情報まとめ

 


www.youtube.com

 

20世紀アメリカ文学の最高峰と言われる「グレート・ギャツビー」。1991年雪組で『華麗なるギャツビー』として世界初のミュージカル化に成功。2008年には月組日生劇場で再演し好評を博しました。
宝塚歌劇として3度目の上演となる今回、永遠の主人公ジェイ・ギャツビーを演じるのは、傑出した演技力を誇る月城かなと。新たなる大劇場一本立て公演として、月組の魅力溢れるキャストが、豪華なミュージカル作品をお届け致します。
名曲「朝日の昇る前に」はそのままに、更にバージョン・アップした2022年版『グレート・ギャツビー』に、ご期待ください。(出典:宝塚歌劇公式ホームページ

 

主な配役

ジェイ・ギャツビー 月城 かなと(95期)
デイジー・ブキャナン 海乃 美月(97期)
トム・ブキャナン 鳳月 杏(92期) ←推し
ニック・キャラウェイ 風間 柚乃(100期)

 

今回の予習

 

事前にレオ様版映画「華麗なるギャツビー」で予習していきました。

原作がアメリカ最高の文学作品ということで、文学的で難解な話かと思ったら、予測に反し「純愛男と性悪女の話」だった(笑)

 


www.youtube.com

 

 

ロバート・レッドフォード1974年版ギャツビーは長年見ようと思いつつ見逃してたので、こっちも観たかったんですが。またも見れずじまい。そのうち観よう。

 

www.youtube.com

 

あと、事前にパンフでも予習。

 

奥さんが一足先に観てきたときに買ったもの。

 

予習の甲斐があって、話についていけなくなることもなく、長丁場のお芝居も最後まで楽しく見ることができました。

 

鳳月杏にどうしても目がいくのだ

うーむ、やっぱり月城かなとは、まだいまひとつ華がない。

美形だし歌も芝居もうまいとは思うんだが。

 

それより数段目立つのが鳳月杏

決して美形ではないのだが、声がいいのか、醸し出す雰囲気が違う。オーラがある

 

思い返すと、珠城りょうの「桜嵐記」のときも鳳月杏主役を食っていたし、前回の「今夜、ロマンス劇場で」でも、鳳月杏俊藤ちゃんが最も印象に残っていた。

 

やっぱり年季の差なんですかね。

 

ただ、鳳月杏はトップのイメージかといわれれば、そうじゃないんだよなあ。

バイプレーヤーで光るというか。

 

まあ、あくまで個人的見解ですけど。

月城ももうちょっとトップを続けると化けるのかもしれん。

 

というわけで

 

推しの暁千星星組に移ってしまった今となっては、現状月組の推しは鳳月杏といわざるをえないのだった。

先輩2番手ということで、いつまで推せるのかわからんけど・・・

 

ちなみに、夏目雅子の甥、もとい姪の風間柚乃もいい演技でした。さすがの血統。

 

あと、宝塚イチのタッパを誇る大楠てらを探したんだが、長身が何人かいて見つからなかった(^^;

 

あと、やっぱりロケットはうるっとくる(笑)

 

 

勝手に評価

映画よりわかりやすい展開で楽しめました。二幕ものもたまにはいいね。

 

私的評価 ★★★☆

 

 

最近見た宝塚

(2022年)

7月

月組公演『グレート・ギャツビー』★★★☆

6月

花組公演『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』『Fashionable Empire』★★★☆

3月

雪組公演『夢介千両みやげ』『Sensational!』★★★☆

1月

月組公演『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』★★★★

(2021年)

11月

花組公演『元禄バロックロック』『The Fascination!』★★★★

9月

星組公演『柳生忍法帖/モアー・ダンディズム!』★★★☆

雪組公演『CITY HUNTER/Fire Fever!』★★★

5月

月組公演『桜嵐記/Dream Chaser』★★★☆

4月

花組公演『アウグストゥス/Cool Beast!!」★★★

1月

雪組公演『fff-歓喜に歌え!-/シルクロード』★★★★ 🥲